SSブログ

みょうが丼! [食生活]

昨日のみょうがと大根が余ったので、甘酢漬けにしてみた

へぇ?みょうがって甘酢につけると色が変わるんだね

初めて知った(;゚Д゚)!自分で作っておいて、驚くのもなんだが

漬け始め.jpg漬け始め
一晩後.jpg一晩経過

茜色が涼しげな感じだ。これを利用して「みょうが丼」にしてみよう!

みょうがの甘酢漬の汁がもったいないので、これも利用して

酢飯だな(*´∀`*)でも、冷たいご飯しかないのでチンして混ぜよう

ご飯が熱いうちに混ぜ混ぜして・・・少し冷ましてからみょうがを

のせたほうがいいかな?そうしよう(*´∀`*)

みょうがだけでは、ちと寂しいかな?涼を呼ぶ食材・・・・・

大葉じゃ.jpg

そうだ!( ゚д゚)ハッ!大葉が育っていたのだった。これを加えよう!

水だけで何も栄養与えていないのによく育つなああ・・・

前回収穫したので今回は、これだけだけれども次から次へと

生えてくるのは、嬉しい限りです(^0_0^)

大葉の収穫.jpg

さて水洗いが済んだら、細くスライスするのじゃああ!

酢飯の入った丼に敷き詰めて、上から軽く絞ったみょうがを散らせば

完成デース!さらに浅葱もぱらぱらと・・・・・・

ミョウガ丼.jpg

おおおおおっ!

んまいっ!

酢飯の感じが全てを飲み込んでまとめている

みょうがのシャキシャキ感がまた涼しげで酢飯とよく合うし

大葉の香りがまた清涼感を増加させるのじゃああ!


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kjisland

ミョウガ好きです。しかし、そんな事もできるのですね。発見です。実は,メインのマックが修理不能でダウン。昔のマックで何とかネットオークションを始めています。やっと5口の落札がありました。
by kjisland (2012-07-11 15:51) 

yakko

こんばんは。
爽やかですね〜 美味しそうです(^。^)
by yakko (2012-07-11 18:22) 

φ(・ω・)かきかき

酢飯だと余計にご飯が進みそう♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-11 20:41) 

リキマルコ

これは美味しそう♪真似っこさせていただきますね(^_^;)
by リキマルコ (2012-07-11 21:08) 

okimasa

美味そうですね~(^^♪
さすがです。

by okimasa (2012-07-12 09:44) 

さきしなのてるりん

こりゃいいわ。ピンクになった?茗荷も生姜と同じ成分を持っているらしいね。なかなかヒット食かも。
by さきしなのてるりん (2012-07-12 13:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。