SSブログ

夏の予行練習「おろしそば」で涼を呼ぶ! [めん類]

ググッと気温上昇中!

もうすっかり夏気分だけど、まだ蝉の声が聞こえない。

と、いうことはまだ梅雨なのか・・・・梅雨の中休みなのかな?

初夏のイメージでざるそばを想定してみた

ざるそばといえば、浅葱は必需品でしょう(*´∀`*)

ねぎ.jpg

浅葱だけでは、まだまだ浅いっ!(笑)

初夏のイメージでさらに加えるとしたら「みょうが」でしょう!

シャキシャキとした歯触りとホンの少しの苦味で清涼感!

みょうが.jpg

これを細切りにしましょう!(*´∀`*)

繊維に沿って細く切れば、シャキシャキ感は失われないでしょう!

あややや!けっこう太切りになってしまったわい!

みょうがスライス.jpg

そして当然ながらそばがなくては、始まらない

ざるに盛って、もりそばじゃああああ!

大盛りそばじゃああ!

そば.jpg

そばに必要なもの・・・・わさび!貧乏四畳半だからチューブ入りだ!

チューブ入りのおろし生姜も一緒に冷蔵庫から連れてこよう

これですごく賑やかになるなあ!(´∀`*)

おろし生姜といえば、大根おろし!があったなあ!

以前、唐揚げにおろし大根ポン酢かけに挑戦しようとして断念したんだ

今回は安くなっていたので、リベンジじゃあああ!

たっぷり!おろすのじゃあああ!うおおおおお!

大根おろし.jpg

ふう、( ´Д`)=3 フゥ、全員集合!なのじゃあああ!

おおおおおおっ!チョー豪華な食事風景になったのじゃあああ!

とても貧乏四畳半とは、思えないのじゃあああ

豪華絢爛.jpg

さっそくいたらきますのら!(*´∀`*)

わさびとおろししょうがを溶かしたつゆにそばを入れて

大根おろしたっぷりでねぎとみょうがをちらして、箸ですくい上げます

うおおおおっ!初夏の香りのみょうががまず先に来て、じわりと

大根の辛味がそばと重なって!うあああ!辛いっ!

こりゃあ京都の辛味大根に匹敵するようなからさじゃああ!

って食べたことがないけれど、こんなものじゃないのかな?

後からわさびのツーンとした香りが追い込んでくるっ!

んまいっ!

初夏の香りのそばを堪能しますた(*´∀`*)

(´∀`*)蝉の声がないだけで、気分はすっかり夏じゃああ!


nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
ざるそば、タベタイ!
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:35) 

φ(・ω・)かきかき

薬味がいっぱいあって贅沢ですね!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-11 06:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。