SSブログ

本日のメニューは、なめ茸おろしそばで~すっ!(#^.^#) [料理と呼べない料理]

いやあ!連日、猛暑日で暑いですなあ・・・・(^^ゞ

こんな時は、簡単にすませるものがいいですな、蕎麦屋でたぐりましょう!

って話を読んだことがある。蕎麦屋に行かなくても貧乏四畳半には

乾燥した蕎麦がある。いわゆる乾麺である。これでも立派な蕎麦だからして

なにも打ち立てがえらいこともないのだ(#^.^#)

でも大根おろしは、おろしたてがいいと思われるし、これくらいなら

貧乏四畳半でも十分に対応できる。大根おろしと蕎麦で

「おろしそば」じゃああああ!ぶっかけ汁は、そばつゆで十分だろうけど

コクとかを加えてみたいものだ。ここで登場のなめ茸の瓶詰め!

リッチに残っているので、全部使うのじゃあああああ!

全部使い.jpg

うおおおおっうまそうなのじゃああ!

普通にそばをゆでて水で洗い、ぬめりをとってからガラスの器にぶち込んでみた

うーん・・なんて涼しげなんだ(#^.^#)少しばかりグリーンが必要だな

といってもネギはないのでレタスで代用しよう(#^.^#)なんとかなるじゃろ

細く細く切れば違和感は、ないのかもしれない。グリーンのレタスを加えたら

今度は赤い色が欲しいな・・・紅しょうが?いやいや、少しばかりきついかな?

レタスといえば、夏野菜のトマトがあるじゃないかあ!これをちらして

白い大根おろしをぶっかけるのじゃあああああ!うおおおっ!

そこに瓶詰めのなめたけを放り込むのじゃあああ!うまそうなのじゃ!

最後にそばつゆのストレートタイプをぶっかけたら、完成じゃあああ!

なめ茸おろしそば.jpg

ぶっかけそば?ま、似たようなモノじゃろ(#^.^#)いただきマース

なめたけの固まっているところをそば麺と一緒にほぐしながら、大根おろしを

つけたまま食べてみた!うおおおおおっ!

んまいっ!

そばつゆに負けないなめ茸とピリリと引き締め役の大根おろしの相性がいい!

ピリリとくる大根おろしは、口の中に清涼感を味あわせてくれる。

そばのシコシコとなめ茸のヌメロウ感じが大根おろしのピリリに包まれて

実に奥深い味わいになる。ときおり混ざってくるレタスのシャキシャキとした

感じも爽やかさを増大させているようだ。さすがにトマトまでは、小さいながらも

そばと同時に味合うとジューシーさも加味してくれる

これはいいっ!あえて料理らしからぬことは、していないが適当に混ぜるだけで

ここまでのことができるとは!おそるべし!瓶詰めなめたけ!

(#^.^#)


nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
ぬめぬめは夏の味方です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。