SSブログ

秋の味覚盛りだくさんじゃあ! [料理と呼べない料理]

わーいわーいサンマが豊漁だそうで!

新鮮なサンマが安くなりましたあ!さっそく買いに行って

今夜は 秋刀魚 デース!

(∩´∀`)∩ワーイ

やはり、焼き秋刀魚が最強でしょうか?同じ焼くなら、美味しく焼きたいものです

そんなわけで非常用のバーベキューセットの登場です

今回は炭火で秋刀魚を焼きたいと思います(*´∀`*)

貧乏四畳半のガス代では、せっかくの秋刀魚も二つに分割しないと

焼けないのです゚(゚´Д`゚)゚せっかく100円ショップで買ってきた秋刀魚が

1匹まるまるのせられる皿を買ってきたのもあって、分割しないで焼きたいのです

非常用、非常事態宣言の折にも食事ができるようにと、バーベキューセットを

準備していたのです。万が一、ガスが止まってしまってもカップラーメンが

食べられるように準備していたのです。その炭火を使います。

でも炭火って火をおこすのが大変ですね。時間がかかります。

炭火.jpg

そのあいだに秋刀魚に塩を振ります。

火を起こす時間に染み込むように・・

そして入念な下準備で必要なのが、大根おろし!

これは、たっぷりたっぷり使用します。レモンの輪切りも準備して・・・・

秋刀魚を焼くのじゃあああ!うおおお煙が出る~出る~っ!

秋刀魚のあぶらがのっている証拠じゃあああ!うおおおおっ!


◣◸◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹ ◢◹◣◸◢◹◣◸◢◹◣

盛りつけもうまくいきましたあ!すんごいうまそうじゃああ!

さんま.jpg

いただきま~すっ!

んまいっ!

秋刀魚の皮がパリパリに焼けていて中身はじゅうぅしぃ!で旨い

本来ならかぼすかだいだいくらいで味を締めるのだろうが

レモンでも柑橘系の端くれじゃああ!レモンの香りが秋刀魚の身に

染み付いてまったくもって甘露甘露!ヽ(*´∀`)ノ

はらわたの苦味も秋を感じさせるが冷酒で口の中に広がる美味を胃に

送り込むと冷酒の酔いとともに苦味が走って、何とも言えないのである

とにかく秋刀魚を箸でつついて口に運び冷酒をきゅ~っとやる。

これを数十回繰り返すともうホロホロであるからして、そろそろ〆の

時間なのだ!せっかくの炭火だから、焼きおにぎりでしめるのじゃあ!

焼きおにぎり.jpg

作り方は、酔っていてもできるようにアルミホイルにくるんで火の中に

放り込むだけなのじゃああ!実は、秋刀魚が焼きあがった時点で

炭火を開き消火作業に入る前に残り火で焼けるように仕込んでおいたのじゃあ!

ほとんど炭火が消えていても焼きおにぎりは、ほかほかなのじゃああ!

おそるべし!遠赤外線!いただきマース!

焼きすぎじゃあ!.jpg

うおおおおおっ!ごけこげなのじゃああ!

炭化しているのじゃあああ!うああああ!
( ⊃д⊂)エーンエーン
( っ◠‿◔⊂)。oO(…)
( ⊃д⊂)エーンエーン

【トレミー】人気ブログランキング

やっぱり冷酒の10杯目のときに取り込むべきだったか・・・・

いやいや15杯目の時か?まてよ20杯でも・・・・

おそるべし!遠赤外線!(T_T)

このこげこげは、苦くて固くてとてもとても歯が立たないっ!

真ん中は、ほくほくで美味しくいただきましたあ!


nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

あっ、まだサンマ食べてないっ!!!
今晩はぜひ...スーパーに走ろう!
by ナツパパ (2012-09-07 15:36) 

yakko

こんばんは。
今年初めての秋刀魚を食べました。美味しかったです(^。^)
by yakko (2012-09-07 21:09) 

guayabo

外側は雑炊にするのじゃ~
by guayabo (2012-09-07 22:26) 

くぼたん

おおおお!なるほど!
おこげの雑炊かあ!それはきーつかなんだ!
うん、うまそうだあ!
次回チャレンジしてみます
(*´∀`*)

by くぼたん (2012-09-08 11:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。