SSブログ

里芋の煮っころがし [料理と呼べない料理]

いやあ(´∀`)芋類が美味しい季節になりました

前回は、じゃがいもだったので今回は里芋です

安くなると季節を感じます。ひと袋98円だったので

さっそくゲットですヽ(*´∀`)ノ

さといも.jpg

里芋って皮をむくのが面倒ですね。ググッてみたら

コメのとぎ汁で茹でるとつるんと皮がむけるとか・・・

早速試してみます

コメのとぎ汁.jpg

米のとぎ汁を鍋に入れて、里芋を放り込みます(´∀`)

火をつけてしばらく待ちます。5分ほどでしょうか?

あつあつのほくほくをざるに開けて皮むきの開始です

しかし、つるんとむけるのは一部分だけで全体的にツルリンって

とれません・・・うむむ、失敗したのかな?

でもまあ時間をかけてまずまず皮がとれました。

醤油と砂糖で煮ます。里芋の煮っころがしの完成です

皮むけ.jpg

さああ、これで明日の朝が味がしみて美味しくなるはず・・

しかし、せっかく苦労したのでちょいと味見おばっ!

んまいっ!

ほくほくしていて、まだまだあつあつなのでハフハフしながら

口の中にほうばっています。やはり醤油の味は、中まで浸透していませんが

芋類の特有の甘さがじゅわ~とひろがります

【トレミー】人気ブログランキング

よっしゃああ!里芋の煮っころがしの完成祝いじゃあああ!

酒じゃあ!酒じゃあ!日本酒じゃあ!冷酒じゃああ!


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は。
里芋大好きできのう食べました。
早生の収穫が来月からでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-09-19 17:10) 

とりのさとZ

こちらもサトイモ、まだ掘っていません。月末にサツマイモともに試し掘りします。薩摩よりサトイモの方がおいしいと思います。

で、今市場に出ているのは、小さめではないでしょうか。
by とりのさとZ (2012-09-19 18:24) 

コンブ

里芋美味しいですよね。
味がしみるのに時間がかかるのがちょっと待ってられないんです。
だから出来合いを買ってきちゃう。
ところで芋料理が続きましたね。
by コンブ (2012-09-20 09:28) 

さきしなのてるりん

早く掘って食べたいな。
by さきしなのてるりん (2012-09-20 22:27) 

macinu

里芋いいですね~!!甘辛味でお酒進みますね~!
by macinu (2012-09-30 19:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。