SSブログ

今夜は「雪なめこ」で一献! [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

いよいよ冬本番。最低気温が一桁を維持するようになってきた。

さぶ~いぃっ!

すきま風が貧乏四畳半に吹きすさぶっ!

それでも暖房器具は、ギリギリまで我慢するのじゃああ!

強力な寒冷前線が南下中!遠くの山が白い帽子をかぶっている。

キッ!( )キタ(. ゚)キタ!

こんな日は、体の中から温まるのじゃあああああ!

熱燗ぢゃああ!熱燗ぢゃああ!熱燗ぢゃああああぁ(~_~;)

熱燗のアテといえば、和風!和風なら、きのこかな?

と、いうことで「なめこ」を購入してきました。安かったので(*´∀`*)

買ってきました.jpg

冠雪の山にみたたて、大根おろしをたっぷりのせたなめこ!

「雪なめこ」で今夜の酒肴は決まりじゃあああ!

生のなめこは、軽く水洗いの後に軽くゆでておく

水洗い.jpg

( `・ω・) ウーム…ひと粒ひと粒のなめこが光り輝いている

そういえば巷では、なめこ栽培キットなるものが出回っているが?

家庭で簡単になめこが栽培できるのだろうか?疑問だ?

なめこ.jpg

そんなことは、ほうっておいて(*´∀`*)なめこにポン酢をぶっかけて

大根おろしをのっければ、完成じゃああああ(~_~;)!!!

チョー簡単です(*´∀`*)

雪なめこ.jpg

ささっ、熱燗を用意してほっこりシマース(´∀`)

軽く七味もふりかけて・・・・・

今夜の酒肴.jpg

なかなか箸でつまみにくいけれどもぷりっぷりっしているなめこに

白い大根おろしをのっけて、パクリといきます

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-少し粘りがあるぷりっぷりっのなめこが踊るようにはじけて

大根おろしのピリッと感があとから湧いてくる

んまいっ!

ここで熱燗をキューと流し込めば、ぷはーっとため息が出て至福のひとときじゃ!

すきま風もなんのその!雪なめこで熱燗は、最高じゃああ!

寒い冬にぴったりの酒肴じゃあ!雪なめこじゃああ!

なめこを口に放り込み(´~`)モグモグしたら、酒を流し込む!

ぷは~っ!O(≧▽≦)Oんまいっ!さらに

なめこを口に放り込み(´~`)モグモグしたら、酒を流し込む!

ぷは~っ!O(≧▽≦)Oんまいっ!さらに

なめこを口に放り込み(´~`)モグモグしたら、酒を流し込む!

ぷは~っ!O(≧▽≦)Oんまいっ!さらに

なめこを口に放り込み(´~`)モグモグしたら、酒を流し込む!

ぷは~っ!O(≧▽≦)Oんまいっ!すきま風に負けないように

体が温まってキタ――(゚∀゚)――!!

これで懐が寒い冬も乗り切るのじゃああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

なめこさん!わたしが包み込むようにして温めてあげます

あら?いやだ!わたし・・わたし・・・

二人は出会うべきして出会った。遥か遠くに初冠雪の山が見える丘を

手に手にとりかけていく。大根おろしは、遠くに見える初冠雪の山であった。


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

ナメコはしょっちゅう食べてますが、
傘が開いた大きなのは醤油味でご飯に炊きこんだら美味しいよ~♪ 。
by 旅爺さん (2012-11-20 05:35) 

くぼたん

炊き込みごはんってとっても魅力的です
今度、やってみます
(*´∀`*)

by くぼたん (2012-11-21 08:18) 

macinu

なめこおろし~最近食べてません~!!今日のお店のお通しにけって~い!
by macinu (2012-11-27 11:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。