SSブログ

餅粥 [はずめし(喪飯)]

なくて七癖とか申しますが、七という数字には昔から

事あるごとに登場します。正月の7日目

この日は、七草粥を食べる日ですね

正月7日に無病息災を祈って春の七草を入れて炊いた粥を

いただきます(*´∀`*)正月の疲れた胃にも、胃いいとされています

せり、なずな、ごぎょう、すずな、ホトケノザ、はこべら、すずしろ、

さっそく買い物に出かけます

7日ともなると正月モードも完了のイメージがありますね

すべての事情が平常モードになり、あわたただしくなってきました

ニュースを見ていたら帰国ラッシュとかで、空港は大賑わい

1度だけでもいいから正月に海外へ行ってみたいものですね

そしてTVのインタビューにこたえてみたい(*´∀`*)

まあ、かなわない夢ですけど今日は四畳半からスーパーへ

脱出の日ですヾ(@⌒ー⌒@)ノそして帰国のインタビューかわりに

貧乏四畳半に戻って帰国ブログを記入するのです

スーパーには、驚きの黒豆がありました。正月のおせちの中に

入っている黒豆ですが、正月前だと300円もしていた価格が

半額どころか100円で販売されていました。

これでは去年の暮れに慌ただしく高値で買い物しなくても

良かったんじゃないかと思いますね。

お目当ての春の七草がどこにもありません?おかしい?

今日が7日で春の七草を使って粥を食べる日なのじゃあなかったの?

えっ?昨日で終わり?なんで?(?_?)なんで?

通常の人は、春の七草粥は朝食で食べるのが習わしです?

えっ?そんなことあるの?夕御飯やお昼に食べてはダメなの?

しまったあ!( ;∀;)出遅れたかあ!昨日がラッシュだったのね・・・

しょうがない・・・・白菜でも煮るとするか・・・・餅もいれよう

放り込み.jpg

そういえば餅が安かったので、昨年の年末に大量に

買い込んでいたのだった!暮れのムードにのせられて・・

これも消費しなければならないだろうから、粥みたいに煮込んでみよう

七草粥がだめなら雑煮粥じゃああああ!餅が溶けるくらいに

煮込むのじゃあああああああああああ(~_~;)

そして削り節やネギをぶっかけるのじゃあああ!

雑煮.jpg

完成じゃああ!

んまいっ!

餅は少し原型をとどめているも白菜にからまって旨味倍増!

見た目は、白菜汁なのだが濃厚スープが餅の味をしているから

白菜の甘味とでジューシーなのじゃああ!

以上、四畳半帰国インタビューでした(*´∀`*)

本当は、七草粥が食べたかった・・・・

なんじゃ?こりゃー?


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Alshark

鏡餅のパックが年を越えると半値以下でした。
中身の餅は日持ちするから、食べるのメインであれば買いもありかもしれませんね。
by Alshark (2013-01-07 13:44) 

ラブ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いつも一生懸命な感じが好きで、更新を楽しみにして
います。
by ラブ (2013-01-07 14:51) 

草間彌生 ルイヴィトン

やっぱり神7とか言われてた頃のイメージが強い。
by 草間彌生 ルイヴィトン (2013-01-11 13:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。