SSブログ

続 野菜高騰 [はずめし(喪飯)]

野菜の高騰が続いています

高値圏の野菜の中で比較的価格が安定しているのは、もやしの他に

きのこ類があります。やはり工場生産品は、いいですね。

きのこの中でも比較的安価だったエリンギを買い求めました。

小さいエリンギ.jpg

毎日毎日もやしの味噌汁だけでは、飽きてしまいます

そこでエリンギの味噌汁です(^^ゞ

いままでエリンギを味噌汁に入れてことは、ありませんが

ここまで野菜の高値が続くともやし様のほかにエリンギ様も

作っておかなければなりませぬ・・・(;´Д`)ウウッ…

切断エリンギ.jpg

食べやすい大きさにカットします。エリンギらしさを残すために

縦に四等分ぐらいにしておきます。こうするとただの角材みたいな

エリンギじゃなくて、ちゃんと笠のついた立派なきのこです

煮立てると完成です(*´∀`*)

エリンギの味噌汁.jpg

んまいっ!

エリンギのシャキシャキとした食感だけが際立っている味噌汁に

なりましたあ!コリコリした味噌汁は、初めてですが味噌汁に

溶け込んだエリンギのだしもなかなかいけるのです!


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tachinomi_oyazi

我が家では、エリンギのピクルスを作ります
by tachinomi_oyazi (2013-01-12 08:54) 

さきしなのてるりん

キノコは健康のためもっと食べてもいいね。
by さきしなのてるりん (2013-01-12 22:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。