SSブログ

雑炊 [料理と呼べない料理]

市販のワンタンを使って鍋にしてみた

ワンタン.jpg

普通にワンタンを食したあとは、鍋であるからして

鍋の汁を活用しないわけには、いかないのである

〆は、麺類か雑炊かどちらかを選択することになるが

〆のうどんにするのか?ラーメンにするのか?悩んだ挙句

雑炊に決定した(*´∀`*)

選択理由の第一は、ワンタン鍋ということもあって

どちらかといえばスープに近い部類に属すると思う(^-^*)

スープ類というと必然的に汁を飲む食品であるからして、

ワンタン鍋もご多分に漏れずに汁を飲んでしまい残りが僅か

少ない汁になると麺類には、厳しい環境になるからここは

ご飯もので攻めることにしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ごはんをぶち込んで温めるだけなのであるが、汁の量と

ご飯の量のバランスが難しい・・・(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

程よい分量というのが、まだまだ貧乏四畳半には定着していなくて

だいたいこんなものじゃああ!って叫びながら作るのが常で

分量なんかその時の気分次第・・・だからこそ、このブログで

制作した食事の写真とそのときの味やらなにやを記録しておいて

次の制作に活かせるようにしているのだ

おおっ!そうこうしているうちにふつふつしだしたので

溶き卵をくるりと回し入れて、ネギを散らせば完成じゃああ!

雑炊.jpg

くわああっ!( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )!

溶き卵が花が開いたように綺麗じゃああ!

さっそく、いただきマース(´∀`)

んまいっ!

ワンタンスープというだけあってあっさりとした中にもコクがあって

そのコクがご飯粒にしっかりと染み込んでいて、ご飯粒の粒つぶを

噛み締めるほどにジュワわわっと肉汁みたいに溢れ出てくる

そこをたまごのふんわりとした味で薄く包み込んで喉の奥へと

向かうのじゃああ!刻みネギのアクセントも実にいいっ!

これは、しっかり成功の部類に入るのじゃああ!

ここでブログに記しておく・・・・・・・・


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

やっぱり鍋物の〆は、雑炊ならば
たまごは欠かせませんな

by くぼたん (2013-01-17 10:56) 

さきしなのてるりん

うちはご飯の残りで雑炊の毎日。
お正月の散財を取り返すぞ~ってね。
by さきしなのてるりん (2013-01-18 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。