SSブログ

大根の巻 [はずめし(喪飯)]

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

大根が久々に安売りしていた

これから大根づくしじゃあああ!まずは、どう料理してやろうか?

その前に大根の葉を調理しよう

最近の大根.jpg

スーパーで売っている大根は、葉が少ない。葉というより茎に近いが

茎だって食べられるんじゃないか?と、いうことでバラバラにしてみた

大根の茎.jpg

やっぱり葉というより茎が多いように感じる

でも細かく細かく刻んだら、わけわかんなくなって食べれるのじゃないか?

刻み葉.jpg

なんとなく区別がつかないように刻んでみた(*´∀`*) 

バラバラになった大根の葉というか茎の部分は、油揚げの

刻んだものと炒めてみようと思う

薄揚げの刻み.jpg

刻んだ油揚げと大根の葉というか茎との炒め物じゃああ!

ごま油で炒めて醤油を回し入れましたああ!

大根の葉炒め煮.jpg

意外と炒めるとしんなりして両方の食材とも縮んでしまったが

あったかご飯に混ぜるなどして食したいと思う(*´∀`*)

次に大根本体の件じゃ

大根の上の方は、葉に近い方は煮物などに向いているそうじゃ

大根のしたの方、細くなっている部分は、大根おろしなどに

向いているそうじゃ

大根おろしは根.jpg

そこで、大根のしたの方を使って大根おろしをつくり餅にぶっかけるのじゃあ!

ぶっかけるお供に野沢菜を選択

野沢菜刻み.jpg

野沢菜の刻みと大根おろしぶっかけ餅の完成じゃああ!

醤油を垂らしてぱくつくのじゃあああ!

おろし餅.jpg

んまいっ!

大根おろしと野沢菜のさっぱり感が餅に絡みついて旨いのじゃあ!

三位一体の豪華版じゃああ!


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

さっと湯がいてごま油で炒めると灰汁っぽさがなくて甘みが出る。
大根のへた部分を残しておいて伸びるのを待って使ってるよ。
by さきしなのてるりん (2013-01-31 17:20) 

くぼたん

大根の葉、は、葉
(*´∀`*)
わはははは

by くぼたん (2013-01-31 20:31) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。