SSブログ

賞味期限のミステリー [グルメ]

かねてからつるっとした脳みその中で悩んでいたのが

「酢」の賞味期限。

台所のしたの扉の中に隠れていた「酢」を発見した。

発掘した「酢」は、いつからここにいるのか?いつ頃から

購入していたのか?さっぱり記憶にないのだが賞味期限を

見てみると12・3・27、およそ1年を経過している

趣味期限.jpg

食品が限界を迎えると酸っぱくなるのが通常なのだが、

この「酢」は、最初から酸っぱいので味の変化がわかりずらい

使ってもいいのか?さっぱりわからないのである。

この先、使うことがあるのだろうか?レパートリーが極端に

少ないので、活用する場面がなかなか思い浮かべない。

そんなに使わないのなら、なぜ?買ってしまったのだろうか?

小さい脳の中から、なんとか絞り出してきた過去の記憶

スーパーの安売りの時だ。季節は今の季節と真逆の夏の

真っ盛りだったと思う。通常100円でも安い「酢」がさらに

88円で販売していたので、即効で買ってしまっていたのだった。

当時の貧乏度合いは、レベル8ぐらいだったので調味料として

活用しようと考えていたのだと思う。夏なので酢の物などを

食べようと画策していたのだ。味の記憶とともに「わかめの酢の物」を

思い出していた。乾燥ワカメで味噌汁を作り同じく乾燥ワカメで

酢の物を作ったりしていたのだ。いつの間にか夏が過ぎ、

酢の物を必要としなくなってきたのだった。

心なしかこの「酢」は、いままで埋もれていて忘れ去られていたので

議題に取り上げられて、少しはにかんでいるように見える。

その証拠に頬が少し赤らんでいるのだ。

色の変化.jpg

長年、台所の下の扉の中で密かに息づいていた「酢」は、その

酸っぱさを更に増加させて熟成し、赤く染まってきたのだった。

そんな「酢」をどうやって救済するのだろうか?

今すぐに活用する場面を思い浮かべないので、またしばらく

冬眠してもらうことになりそうだ。

しかし、賞味期限が1年経過していても食品として活用できるのだろうか?

この先、いつまでその姿を見ていることができるのだろうか?

su.jpg

貧乏性なので捨てるのがもったいない。

とりあえず味の変化がいつごろ現れるのか?密かに見守っていきたい

元から酸っぱいので、どんな味の変化になるのかわからない

使用頻度は、極端に少ないので確認作業もいつごろになるのか

わからないし、賞味期限の向こう側がどれくらいの広さなのか?

不安に思いながらも、日々過ごしているのである

こんなことを考えながら夜も眠れないのだ

夜も眠れないので昼寝したら、すっかり忘れてしまいそうで怖い

覚えていたら、またブログに書き込むことにしよう(笑)

しかし、この「酢」の運命は?どうなってしまうのか?

このミ酢テリーが面白い

(*´∀`*)


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
pandan

1年か〜半年くらいなら使うかも〜
by pandan (2013-02-02 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
変色があるのでは?
お腹お大事に^^
by mimimomo (2013-02-02 07:14) 

mino

見酢てる時がくるのでしょうか^^
by mino (2013-02-02 13:22) 

たぬぽ

お腹を壊すことはないとは思いますが、風味は変わっているでしょうね。
私だったら使ってしまうと思いますが、念のため、酢豚とかの加熱調理に使うかもしれません。(^_^;)
by たぬぽ (2013-02-02 14:14) 

がり

正味期限切れ、捨てるの勇気がいりますね。
先日ペットボトルの1年近く過ぎた紅茶が1ケース出てきました。
もったいないよ〜。
by がり (2013-02-02 15:07) 

さる1号

スシ飯を作って消費するのが手っ取りばやそう
無論具なしチラシ寿司で∧∧
by さる1号 (2013-02-02 16:45) 

足立sunny

貧乏度レベル8というのは、いったい?
by 足立sunny (2013-02-02 17:36) 

taka

私なら使いますね、たぶん問題なしでしょう



by taka (2013-02-02 18:59) 

さきしなのてるりん

問題なし。2年でも3年でも、腐敗臭がない限り。
使い道は
①鍋のポン酢を作る。
醬油と酒と砂糖少々とだし(これは鍋の煮汁)。
②はマリネ。
冷凍塩サケの安売りを半解凍して
皮と骨をとって薄切りにして
玉ねぎの千切りと交互に
ボールみたいな器に入れて
サラダ油と、酢を
ドレッシングのようなつもりで一回し二回し。
あとはラップで押さえて
適当なお皿で一晩重石をしておく。
③一気に使いたければ、
酢10~20㏄位水150㏄に甘みを加えて
コップ1杯の清涼飲料。お風呂上りに。
by さきしなのてるりん (2013-02-02 21:52) 

くぼたん

ありがとうございます
( ノ゚Д゚) よし!酢てないで頑張ろう!
(๑≧౪≦)てへぺろ

by くぼたん (2013-02-03 23:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。