SSブログ

沖縄そば [インスタントラーメン]

TVの料理番組に「アイアンシェフ」というのがありましたが

低視聴率で3月に打ち切りの噂が流れていますね

見たことがあるんだけど、店の紹介とか人の紹介が長すぎて

面白くなくなりましたね。

最初の頃の「料理の鉄人」は、けっこう見ていたような

気がするのだけど2番目ともなると飽きてきたのかな?

今のところ興味は、高級食材を使って料理するより

安い貧しい材料を使って、美味しい料理を作るのがいいかな

高級食材を使って作る料理ならば、わしだって旨い料理が

出来るかもしれません(つくり方、食べ方知らないけれど・・・)

アイアンシェフにインスタントラーメンを作ってもらったら

どんなものができるのだろう?

この前、インスタントの沖縄そばをもらったのだが、

コーレーグースやソーキが整うまで料理しなかったのだが

沖縄の物産展が行われていたのでコーレーグースを手に入れた

なかなかソーキは手に入れづらいが賞味期限も過ぎていることだし

早速インスタントの沖縄そばを作ってみよう!ザッ!アイアンシェフです

インスタント.jpg 

さああ~っ!始まりましたああっ\(◎o◎)/!

貧乏四畳半のキッチンスタジアムです!流し台の上の鍋を

手に取ります!おもむろに水を入れたああ!蛇口からドボドボ

水を入れています。おっ~おっと!今度はハサミを取り出したあ!

沖縄そばの袋を切断しましたああ!先ほどの鍋から

湯気が出ています!ここで鍋の中に乾麺を放り込みましたあ!

普通のインスタントラーメンと作り方は、まったく同じであります!

いよいよ麺が茹で上がるとされている時間の3分を迎えようとしています!

麺の方は、大丈夫なのか?おっ~おっと!ここでガスの火を

止めましたああ!いよいよ丼に移します。丼の中には、すでに

袋から取り出しておいた粉末スープが入っています

インスタントラーメンとは、麺の感じが微妙に違うみたいで、

どんな仕上がりになるのか?楽しみであります(*´∀`*)

おおおぉっ ?ここでネギを入れましたあっ!!

これで完成なのでしょうか?ソーキがない分シンプルであります

コーレーグース.jpg 

ここでとっておきの秘策でしょうか?コーレーグースを丼に入れましたあ!

完成じゃああ!おおおっと!ここで完成のコールであります!

どうでしょうか?貧乏食研究家のくぼたんさん!完成ですが?

そうですね、完成ですね。

コーレーグースの香りがぷぅ~ん_s(・`ヘ´・;)ゞ ..としてくる

ささっ!実食ですσ(^^)箸を片手に臨戦態勢であります

沖縄そば.jpg 

箸で麺をひとつかみズズッと口の中へすすり込みましたあ!

んまいっ!

コーレーグースの辛さがあとをひく旨さで、普通のラーメンよりも

少しモチモチとした平たい麺によく似合う

この辛さがいいですねぇ、島唐辛子の香味が効いています

コーレーグースは、なくなったら泡盛を継ぎ足せば永遠に

使いまわせるそうですね

そうなんですか?貧乏食にはコーレーグースの文字はないものだから

それは、いいことを聞きました。んっ?(°_。)?(。_°)?まてよ?

そうなると永遠にソーキそばを食べなきゃいけなくなるじゃないか

これはこれで困ったことになってしまいましたあ!


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ami

私も見なくなりました。
冷蔵庫の残り物で毎日料理している者にとっては
もっと参考になる料理番組を提供して欲しいと思います。
by ami (2013-02-05 10:26) 

ひろ

ソーキそばのスープすごく好きです。

by ひろ (2013-02-05 21:17) 

くぼたん

ソーキそばのスープって
泡盛のせいかコクがあって
んまいっ!のです
(^^)

by くぼたん (2013-02-06 19:04) 

さきしなのてるりん

高麗胡椒―コーレーグスってこのことなんだ。鋤―ソーキは豚の肋骨が櫛に似た形状からの命名。。。ふむふむ貧乏ブログで沖縄の言葉を学ぶ。得した気分。
by さきしなのてるりん (2013-02-08 21:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。