SSブログ

手羽元な1週間でしっ! [はずめし(喪飯)]

手羽元の安売りでゲットした

どうしても特売品や広告の品という文字におどらされてしまう

広告の品.jpg

でも多分この商品は、三重使いができるのでお得かもしれない

最初に煮込んで「だし」をとってみよう

まずは1本から「だし」をとります

いい感じに「だし」が出たようです

だしが出たし.jpg

手羽元を取り出してうどんを投入して醤油を入れひと煮立ち

正月用の年明けうどん用に買っておいた天ぷら98円を

浮かべてネギを添えれば、天ぷらうどん の完成です!

天ぷらうどん.jpg

んまいっ!

たいした「だし」じゃないと思っていたが、パンチがある「だし」です

唐辛子ふりふり.jpg

さらに唐辛子をフリフリして、いただきましたσ(^^)

さて、使い終わった手羽元ですがこれから酒肴になります

だしがら.jpg

1本づつ出汁をとったので冷蔵庫で保存していました

これから2次利用に入りますσ(^^)時刻もちょうど2時と

なりましたあっ\(◎o◎)/!(嘲笑)

焼く.jpg

フライパンにごま油を熱し、だしを取ったあとの手羽元を炒めます

1度煮てあるので全体が温まって焦げ目ができるくらいで十分だと

思います。この間に砂糖と醤油と酒とみりんの液体をつくります

砂糖小さじ1くらい、醤油も同量ぐらいで酒とみりんは気持ち多めです

絡ませ液.jpg

( `・ω・) ウーム…少しサラサラしているようだけども、フライパンで

煮詰めると少しはいいかもしれない・・熱々のフライパンに

放り込みます!じゅわ~わっ!じゅわ~あああああああああ(~_~;)

フライパンがうるさいので蓋をします。静かになったら蓋をあけて

手羽元をとりだします

カラメル.jpg

(´ヘ`;)ウーム…タレがあんまり絡んでいないなあ・・・・・・・

でも、香ばしい香りだけは、いいぞっ!ヽ(゚∀゚)ノ!

これでビールに似合う酒肴の完成ですσ(^^)!

いただきマース(´∀`)!

甘辛焼.jpg

んまいっ!

焼き加減が難しい手羽元も1度煮てあるから、柔らかくてジューシー!

甘辛のタレがホンの少しだけども金麦のしゅわしゅわとともに旨いっ!

おいしゅういただきますた(^^)

あ、さらに3次利用です。肉を買ったら骨まで食べないとっ!です(笑)

次の日に大事に残しておいた手羽元の骨を取り出します

酒宴のあと.jpg

手羽元も最後のご奉公です(^・^)骨とともにネギの根や大根の皮、

白菜の芯、人参のしっぽ等を同時に入れてダシをとります

沸騰したら、弱火にして30分ほどコトコトと煮ます

ダシ取り中.jpg

( `・ω・) ウーム…せっかく撮影したのに、手羽元は沈んでしまっている

でもザルで濾せば姿が現れるじゃろうσ(^^)さて、このダシで

何を食べるかじゃが?今回チョイスしたのは、インスタントラーメン!

これで本格的なインスタントラーメンにするのじゃああ!

特選素材.jpg

インスタントなのに本格派とは?これいかに?(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

だしから作るちゅうことで、本格的にしてしまいました(笑)

ささっダシができたようです。なんかラーメン屋さんの香りがしてきます。

ザルで濾しました

だしがら.jpg

ここまで大事に食べてきた手羽元ですが、名残惜しいのですが

このへんで(* ^ー゚)ノバイバイしなければなりませぬ

スープを再び鍋に戻してインスタントラーメンの作成にとりかかります

白菜の芯を取り除いた葉の部分を放り込みます。

根の部分を取り除いた人参も千切りにして放り込みます。

インスタントラーメンの袋に入っていた液体味噌だれを丼に入れておきます

鍋から麺と野菜たちを丼に注ぎます。軽くマゼマゼして、ネギをぶち開けて

メンマを添えれば完成です!1味をフリフリしていただきます<^!^>

本格的なインスタント.jpg

うおおおおっ!本格的なラーメンの出来上がりで~すっ!

んまいっ!

麺が出てくるまでは、とてもインスタントとは思えない出来栄えです

ここまで香りも違ってくるものでしょうか?四畳半ラーメン店の開店です!

超本格的なインスタントラーメンでしっ!味も香りも旨いのです

野菜の味がスープに溶け込んでいます。手羽元のコクも残っていますが

流石に3次利用では、影も薄くなってきました

でも美味しくいただきますたσ(^^)ああっ\(◎o◎)/!もうっ

3時だっ!

いただきマース(´∀`)


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ひろ

すご〜い
by ひろ (2013-02-10 19:46) 

さきしなのてるりん

これぞクボタンブログの真骨頂。パチパチパチ~
by さきしなのてるりん (2013-02-14 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。