SSブログ

これだったら鍋! [食生活]

表題を書き間違えてしまいました

これだっ!タラ鍋!

これが正解ですσ(^^)今日スーパーへ行ったら、鮮魚売り場で

たらの白子が並んでいる横でたらの切り落としで

絶品!値引きじゃああ!これは(;゜〇゜)買いでしょう!

これだっ!てんで早速たら鍋にしようと決めたんでさっ!

これだっ!タラ鍋!

そんなわけで今夜は「たら鍋」です

鱈.jpg

なんかさあ~さかな類って微妙に高いのよね。

自分でさばけないから、パック入りが便利なんだけど

切りそろえるとかの手間がかかっている分やっぱお高いのです

でもこのたらのパックは、アラだけどもとってもお得に感じたのよね

タラって漢字は、魚へんに雪って書くじゃない?

この季節にぴったりの鍋になること間違いなしっ!

もやしを放り込んで彩にかまぼこを入れるのじゃああ!

味付けは、鱈と醤油のみで完成じゃああ!

鱈のアラ鍋.jpg

季節の鍋といえば、ふぐちり鍋やたらちり鍋などの魚類のチリ鍋

チリ鍋ってなんぞやって調べてみたら、南米のチリからやってきた

鍋じゃなくて、ふぐの切り身やたらの切り身をしゃぶしゃぶして、

魚の身がチリチリと縮むことが由来だと、書いてあったなあ・・・

でも今回の鍋には、鱈の切り身じゃなくて、鱈のアラしか入っていなくて

一生懸命、鱈の身を鍋の中から探すのであった。

たらの身.jpg

発見した時の感動は、すごいのであった。数少ない身を発見した喜び!

そんな貴重な身を舌の上にのせるととろけるような旨味が出てくる

んまいっ!

ふゅに鍋、これはもう!王道じゃああ!


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
たぬぽ

アラは安くて美味しいからお得ですよね~。(^。^)
私もこの間、鮭のアラを安くゲットしましたよ~。
by たぬぽ (2013-02-13 00:20) 

さきしなのてるりん

はいはい、たらだったらな~、だべ?
by さきしなのてるりん (2013-02-14 20:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。