SSブログ

ごぼうの炊き込みごはん [食生活]

ごぼうがある。しかも3本もある

なんとか消費しなければ、腐らせるなんて勿体無い

そこで最初は、ごぼうをたっぷり使った炊き込みご飯をつくった

人参たっぷりで炊き込みごはんを作る

炊き込み.jpg

くわあああっ!みりんや醤油を加えたら、電気釜なのにおこげがあ!

電気釜まかせの炊き込みごはんが、出来上がりましたあ!

人参が少し多めになりましたが、漬物をのせていただきます

ごぼうと人参.jpg

おおおおおっ!

んまいっ!

やはり炊き込みご飯は、オカズはいらないっすね 

さて、まだまだごぼうはあるので

この次は、ごぼうだけのきんぴらごぼうを作ってみたいと思う

例によってごぼうは、アルミホイルの使い古しで皮をむく

アルミホイル.jpg

アルミホイルでごぼうの皮むきができるなんて画期的ですね

これでごぼうの恐怖から、ひとつ開放されました

でも生は硬いのですよね。ささがけだと薄くきれるけれども 

ごぼうの炊き込みごはんのようにささがけにしないで、

少し厚めに切るようにしました。

期限切れの変色した酢を使って酢水をつくり、先ほどのごぼうを

放り込みます

酢水.jpg

この間を利用してごぼうだけのきんぴらごぼうのタレをつくります

砂糖に酒、みりん、醤油を合わせてよく混ぜ合わせておきます

ごぼうを炒めます

どのくらい炒めればいいのか?わからないが5分ほど炒めれば

大丈夫じゃろ(^^)

itameru.jpg

先程作ったタレをぶち開けるのじゃあ!オオオオォォォォォォ!

ジュワわわわっ!

すぐに焦げるから素早くかき混ぜるのじゃあああ!

完成じゃあ!ごまをフリフリしていただきます

きんぴらごぼう.jpg

!おおっ!

んまいっ!

甘辛がごぼうには、よく合いますね。さとうが焦るまえに仕上げたので

甘辛砂糖醤油が飴のようにごぼうに絡まって、シャキシャキとして旨い

これは日本酒ですねワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ!


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

ごぼうは放っておくと筋っぽくなるし、切って干しておくとかいうけど、やっぱり食感悪いし、料理作って冷凍が一番かもね。
by さきしなのてるりん (2013-02-14 20:59) 

くぼたん

ごぼうの冷凍保存かあ・・
今度試してみまする
φ(.. )メモメモ

by くぼたん (2013-02-14 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。