SSブログ

ちくわのチャーハンなのか?ちくわの焼き飯なのか?はたまたちくわのピラフ? [はずめし(喪飯)]

今日の食材

残り物のご飯、ちくわ、たまご、以上。あ、シナシナのセロリ

生花.jpg

これは、もう!(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作るしかない!

果たしてこれから作る料理は、チャーハンとして作っていいのだろうか?

そもそも炒飯とは、なんぞや?新しい疑問が湧いてきた

やきめしとチャーハンとピラフの違いをはっきり知らないので

料理する前に調べてみた。まずは「ピラフ」から

ピラフは『炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く』料理です。

なるほど、この場合は生米を使うからですね。そうすると

パエリアとかもピラフの仲間ちゅうことになりますね

チャーハンは『炊いたお米を卵と一緒に油で炒める』料理です。

チャーハン(炒飯)とピラフの原形になったのはインドの「プラーカ」という料理です。

このプラーカがトルコに持ち込まれて「ピラウ」となり、フランスで「ピラフ」と

なったのです。時を同じくして、プラーカは中国に伝播しチャーハンの原形と

なりました。中華料理では点心料理の一種として「炊いた米を炒める」のですが、

台湾料理でのチャーハンはピラフのように「スープで炊いてから炒める」料理

なのです。

なるほどチャーハンとピラフは遠い親戚であるわけですね

炒飯の原形も、ピラフの原形もインドのプラーカにあります。

つまり、チャーハンとピラフは遠い親戚のようなものなのです。

中華・フランス・トルコが世界三大料理と言われていますが、

チャーハンはその世界三大料理に跨る料理でもあるのです。

もうひとつのやきめしって?

焼き飯の発祥は、中国から日本に伝わってきたチャーハンが原型となった

と言われています。しかし、日本においてはチャーハンと焼き飯は

チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、

焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。

焼き飯は、関西を起源とする「粉物」文化に根ざした食べ物と言われています。

(参照  インターねッとからひっぱりだしたけれど、たぶんコピペしました)

ごはんが先か?たまごが先か?これが問題だったのですね

じゃああ、これから作るのは、焼き飯だなσ(^^)

まずは本日の特選素材!ちくわ!

特選素材.jpg

焼き飯用に細かく細かく刻みます。w(゜o゜)w オオー!

無心に刻んでいたら、器にいっぱいになったぞ(^○^)

ちくわの乱切り.jpg

これだけあれば、ちくわの焼き飯って名乗っても恥じゃないだろう

ついでにセロリも同様に刻んでおく

さあああっ!炒めに入るのじゃあああ!

ちくわ炒め.jpg

炒めには、ちくわから炒めるのじゃああ!そしてごはんを入れる

これで立派な焼き飯じゃああ!ちくわとご飯を混ぜ合わせたら

溶き卵を投入して、さらにかき混ぜるのじゃああ!そして最後に

セロリを放り込めば、完成じゃあああ!

やきめし.jpg

んまいっ!

焼き飯のルーツを知って食べるちくわの焼き飯は、また違う意味での

旨いっ!に通じるものがありますね(笑)

うん、ちく・わ


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
くぼたんさんのうん・ちく・・・・から行くとこれは焼き飯?^^
では我家で作る竹輪のチャーハン《今までそう言っていました》は焼き飯だわ^^
by mimimomo (2013-02-26 19:43) 

さきしなのてるりん

カレーライスとライスカレーの違いってもんですか?
それもよくわかってないけど。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-02-26 20:20) 

Alshark

焼き飯にかまぼこが入っている店がありますよね。
竹輪もgood!!なのでしょう。。。
by Alshark (2013-02-27 07:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。