SSブログ

三日三晩の鶏ごぼうのトマト煮 [はずめし(喪飯)]

ごぼうを買ったのはいいが、なかなか使用頻度が少なくて

シナシナになる前にお腹の中に処分してしまいたい

そこでごぼうだけで料理するものとしてきんぴらごぼうがあるが

今回はレモンも残っていることに気がつく

レモンとごぼうを使って、少し変わったものを考えてみたい

そこで鶏肉と合わせて洋風煮込みにしてみようと思い立った。

鶏肉.jpg

もともと鶏肉とごぼうは、相性がいいはず。合わせて活路をみいだしてみたい

洋風煮込みにしたのは、最後にレモンの絞り汁を入れるためだ

役者は、揃ってきたのだが洋風煮込みとは、どうしようかな?

トマトで煮込んでみようかな?古くなったごぼうをさばいてみる

ごぼう.jpg

おや?芯の部分が赤くなっている?新鮮なのか?

まあ、いい。ささがけにして酢水につけおきじゃああ!

以前は、ごぼうの味噌汁にしたのだっけか?まあいい、

鶏肉をごぼうと合わせて炒めるのじゃああ!

炒めたらトマト汁を投入して煮込むのじゃああ!

煮込む.jpg

コツコツ煮るのじゃああ!完成じゃああ!

レモンをのっけていただくのじゃああ!w(゜o゜)w オオー!

んまいっ!

トマト煮込み.jpg

ごろごろ鶏肉にトマトのコクのあるスープ!そしてじゃりじゃりとしたごぼう!

( `・ω・) ウーム…ごぼうは、少し無理があったかなあ?そもそも古いから

なのかもしれない。それにしても作りすぎたようだ

次の日までとっておくことにしよう。カレーもシチューも一晩寝かせたほうが

うまくなると聞いたものだから、トマト煮込みもそうなるに違いないっ!

次の日

(´ヘ`;)ウーム…量が少ないので水を増やしてスープにするしかないかなあ?

あらかたの鶏肉は、食べてしまっているのでまるきりスープじゃああ!

スープならば、パセリを散らすのじゃあああ!

w(゜o゜)w オオー!セレブなスープに変身じゃあああ!

トマトスープ.jpg

んまいっ!

とろみ加減がなくなって、あっさりとしたスープになりましたあ!

トマトの酸味が心地よい!昨日のレモンも効いているのか全体に

酸味が強いスープじゃああ!おおっごぼうまで酸っぱくなって

全体に調和してきているぞっ!すげええ!昨日より酸っぱさが強化している

これならレモンもいらないだろう!

でも薄めすぎて量が増えすぎてしまったあ!そんなに食べれないや

酸っぱいのは、量が食べれないのであまりよろしくないなあ・・・

明日も食べることになるのか?なるのだ。

さらに翌日・・・・・・残ったトマトスープを温めていた。

昨日は、水を入れすぎたので量が増えてしまい結局食べれなかった

今回は水も足さず何も入れずに温めている。しかし温めれば温めるほど

トロミがついて、量も少なくなってしまった。これはスープじゃない。

何かに似てるとすれば、ミートソースに似ている気がする

よしっヽ(^^ ) ヨシヨシこれは、パスタじゃああああ!

茹で上げたパスタにぶっかけるのじゃああ!

セロリの葉を刻んでのっけるのじゃあああ!

完成じゃああ!!

トマパス.jpg

んまいっ!

さらに強化された酸味がパスタのもちもちっとした食感によく似合う!

セロリの葉もいい感じだ!記憶にあるミートソースとは、味が違うのだが

とろみ加減とかは、そっくりに仕上がったあ!

味は、ひき肉が入っていないのでトマトの酸味がキツイが砂糖を

加えると甘酸っぱくなって、エビチリソースになるに違いないっ!

これでまたひとつ利口になってしまったのじゃ!


nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

リユースか。リリユースか。昨夜の残り物を次の朝見た目変えるってのはよくやる。けど、なかなか見てくれを変えるのは容易じゃないなぁ。ジャガイモをゆでてつぶして、粉かパン粉混ぜて練りこんじゃう。シーチキンとか有り合わせのたんぱく質を加え、まとめたら片栗粉をうっすらつけて油を敷いて焼く。てるりんオリジナル。いもケチャ餅。どう?
by さきしなのてるりん (2013-03-01 10:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。