SSブログ

ニラ、ニラ、ニラの連続ニラ [料理と呼べない料理]

やっと野菜の価格が少しづつ回復しているような・・・

ニラが安くなっていた。本日のみかもしれないが、大量に買ってしまった

これだから貧乏人は、卑しいって言われてしまうのかもしれない

安物買いの銭失いってことわざもあるくらいなのに、その時は

大量のニラの料理方法も知らないくせに、ただ安いからといって

買ってしまって、余らせて腐らせてしまって後悔するのがわかっていても

気分が高揚して買ってしまった。いつもは高くてこんなに大量に買えないので

少ない金額で大量に買うことができるってだけで、興奮してしまったのだ

ニラ.jpg

ニラは、足が早そうだ。素早く消費してしまわないといけない

一晩ですぐにシナシナになってしまう!さっそく今夜の酒肴に

ニラ卵焼き!

溶き卵にニラを入れるだけの簡単酒肴じゃあああ!

ニラたまご.jpg

んまいっ!

軽く醤油をつけていただきました(^○^)

さてと、〆のインスタントラーメンでもしようかな・・・

ネギの代わりにニラをたっぷりでニララーメンじゃあああ!

いや、ニラインスタントラーメンじゃああ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

貧乏人の味方「もやし」も参戦してのインスタントラーメンじゃああ!

w(゜o゜)w オオー!冷凍保存しておいた焼豚も1枚加えて

超豪華版!ニラもやしインスタントラーメンの完成じゃああ!

ニラもやしラーメン.jpg

んまいっ!

しかし、まだまだニラは残ってしまった。なんとか翌日まで持てばいいが・・

翌日

ニラを大量に使う鍋でも考えてみよう、豚しゃぶ?うん(^_^)うまそう

しかしニラを安売りするときに限って豚肉は、通常価格なんだよなあ・・

グラム498円って、オイラにゃまったくもって手が出ないしろものでさあ!

豚もつ・・通常価格の200円だけどもつ鍋だったら、ニラを大量消費できる

もつ.jpg

そうと決まったら、もつ鍋じゃああ!キャベツとニラでもつ鍋じゃあ!

もつ鍋の酒は、どうしようか?( `・ω・) ウーム…まだ寒いので焼酎のお湯割り

少しおひねりをして、泡盛でいってみよう!癖のある鍋に癖のある酒っ!

これは、相性ぴったりでしょう!\(^o^)/ワーイ

琉球泡盛!瑞泉!

カラカラがないので土瓶蒸し用を引っ張り出してカラカラの代わりじゃあ!

最初にお湯を入れる。アツアツじゃない方が泡盛を注ぎ込んだ時の香りの

出方が違うのじゃああ!そうじゃ!人肌がいいのじゃああ!

泡盛.jpg

すっかりもつ鍋をおろそかにしてしまったぞう!キャベツは煮れば煮るほど

甘味が出てくるのじゃああ!それを包み込むモツの包容力っ!そして

アクセントのニラがさらに旨味倍増じゃああ!口の中で美しいハーモニーじゃ

そこへ人肌の泡盛のお湯割りをおちょこでいただくと・・・ムフーっ!

豚もつ.jpg

ε=(~д~`*)んまいっ!

至福のひとときじゃああ!泡盛のフルーティな香りと味がキャベツの甘味に

よく合うっ!

この組み合わせは、貧乏四畳半史上初めての試みだったが、大成功!

(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

ささっ、最後の〆じゃああ!もつ鍋だから味はとんこつ風なんだよなあ

インスタントラーメンかああ、しかし、残念ながらとんこつ味はないのだよなあ

醤油味じゃアレだし・・・・うどんでしめようかな?

しめのうどん.jpg

んまいっ!

さっぱりしたうどんをいただくとほんのりとしたとんこつの風味がどうか?と

おもっていたが、全然ハズレじゃなくてしっかりとアリですな

汁も最後まで美味しくいただきましたあ!


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ちずのこ

美味しそう~。
ひとりで大変でしょうが、
ときには
こう言う感じで食事してみたいと思いました。
by ちずのこ (2013-03-02 08:32) 

たぬぽ

うちでもよくニラを食べますよ~。ニラ玉に、ニラの入ったスープ、どちらもすごく美味しいですよね~。
ニラには何か他の野菜よりも旨味成分が多いような気がします。(^。^)
by たぬぽ (2013-03-02 20:39) 

さきしなのてるりん

にらはさっとゆでて水をよく絞って冷凍だよ。
by さきしなのてるりん (2013-03-03 11:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。