SSブログ

とりあえずビール! [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

おおおおっ!ピンチ!パソコンがダウンしてブラックアウトして

しまいました。さらにピンチは続くのです

いつものようにスーパーマーケットを徘徊しておりました

いつものように食品売り場中心です。店内はセール期間中なのか

人ごみで混雑していました。「さああご利用、ご利用!」

飛び交ういつものBGMのような販売促進の声、そこへ突然

放屁したくなりました。いつもの貧乏四畳半では、貯めるに貯めて

一気に放屁するのだが、こんな人ごみの中ではそんなわけにもいかず

少しずつ放屁するしかなく、しかも食品売り場。やばいっしょ!

うろたえて人が少ない書籍の売り場へと移動。そこは山と積まれた

買い物カゴの裏側で週刊誌と新刊に囲まれた空間なのだ。

ホッとした。気が緩むと下の方も緩むらしく音が出ないように放屁

小出しで放屁していたところに買い物カゴの裏側から突然の美女

イナズマのようにほとばしる緊張!息を飲んだ。しかし

車は急に止まれない・・・・・・

張り詰めた空気の中、小さな小さな音が。。。かすかな望みを抱きつつ

絶世の美女のおねいさんの顔をみると・・・・・般若に変わっていた

・・・・・・・・・・・・

さらに落胆してしまった。もう、放屁の元気もなくなってしまった。

パソコンのデータは消失するし、財布のお腹の調子も悪いし、

さらに美女にまで・・・・・綺麗な人だったなあ・・・・意気消沈して

スーパーの中で帰り支度です。出口の方へ向かおうとした瞬間!

いいもの発見!捨てる神があれば拾う神もあるんだ!と実感。

冷凍のモノだけど、砂肝のスライス!これは安い!

IMG_7357.JPG

これで今夜の酒肴は決まりました。さて、どう料理してくれようか?

美女のことはすっかり忘れて有頂天!ヽ(*´∀`)ノ

さっそく買い求めて貧乏四畳半へと急いだ

砂肝を見ているとむかしむかしあるところの居酒屋では、「ズリ酢」

というものがあった。この「ズリ酢」でにごり酒でもちびりちびりと

やりたいものだ(^!^)

全部を「ズリ酢」にするといくらなんでも量が多いので半分は「ズリ酢」

残りの半分は、タン塩風炒めにすることにした。

「ズリ酢」は、制作に時間がかかるために先行して調理することに決めた

砂肝のスライス(解凍)をゆでこぼす。ざるにとって十分に冷めたら

ポン酢に漬け込む。以上

簡単すぎて拍子抜けかもしれない(笑)半日くらい漬け込んでいると

いいのだろうけれど、時間がないので数時間でいただくことになる

さて漬け込んでいるあいだにもうひとつの酒肴をつくらないといけない

タン塩風胡椒炒めなのだがフライパンに油をひき砂肝のスライスを

炒める。たっぷりの塩コショウで炒める。色が変わってきたら

ネギを放り込んで胡椒をふりかけて、ひといためしたら完成じゃ!

レモンの輪切りを添えたら、立派な塩タン風砂肝スライス炒めじゃあ!

適当に切った水菜の上にぶちあけますσ(^^)

んまいっ!

これは、とりあえずビールじゃああ!

砂肝のスライスだけど、間違いなく塩タンみたいな味や食感なので

ビールなどのような発泡性が威力を発揮する

レモンを絞れば、さらにビールののど越しがキクーのじゃああ!

レモンを絞るときは、どうしていますか?

レモン絞り器があれば、それを使えばいいけれど、レモンの輪切りしか

なかった場合は、どうやってレモンを絞るのでしょうか?

わしは、箸を使います。我流だけど

1-IMG_7365.JPG

レモンの輪切りの両端に箸をそれぞれ突っ込んで、こねくり回す

ジュルジュルと出てくる絞り汁をぶっかけ回すのじゃああ!

これでまんべんなく絞り汁をぶっかけるのじゃああ!

酸味が回ったので、とりあえずひとくちいただくのじゃああ!

これでビールの発泡性が必要なことがわかったと思うσ(^^)

次は「ズリ酢」じゃな

どれどれ、もう出来上がっている頃じゃ!器に移してネギをパラパラ

完成じゃあ!

1-IMG_7362.JPG

んまいっ!

さきの炒めて食べたよりは、酢の効果で柔らかいのじゃ!

これは!にごり酒じゃああ!意気消沈した時ほど酔うのじゃああ!

ビールのあとは酒じゃああ!酔って寝て目が覚めたら、すっかり

元通りっ!・・・・・・・・・

ってことは、なかった。・゜・(ノД`)・゜・

放屁するにチェックを入れて保存をクリックすると無事に投稿できます

しかし、パソコンのデータは元に戻っていなかった・・・・・・


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

2週間来てなかったんだな。やっとひと段落したもんで。
by さきしなのてるりん (2013-03-29 19:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。