SSブログ

今夜の酒肴は「鰯の梅煮」 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

いつも夕方になると今夜の酒肴をどうするか悩むのである

しかし今夜も格安の酒肴のもとを見つけてしまった

比較的に価格が安いいわしなのであるが、焼き魚や煮魚に

もってこいの酒肴に変身するのである

1-IMG_7437.JPG

パソコンの不調が発覚してからデータのを保護することも

しなかったので大半が消えてしまったのだが、いわしのレシピだけは

残っていたのじゃ!とはいえ、しょうがと酒とみりんと醤油で煮るだけ

という至極単純なレシピ。これをレシピと呼んでもいいものかどうか?

買ってきたのは、もうさばいてあるいわしだからして煮液を準備したら

放り込むだけのお手軽調理♪~しょうがもそのまま皮付きでスライス、

2-IMG_7438.JPG

ついでに梅干も放り込んでみた

3-IMG_7439.JPG

いわしは魚編に弱いと書くので、買ってきたその日に調理するのが

鉄則だと思っている。おとしぶたをして煮込むこと5分で

4-IMG_7440.JPG

完成じゃあああ!

5-IMG_7441.JPG

さあああっ!飲むどーーーーっ!ありゃああ?もうにごり酒がなかった?

すっかりなくなっていたのを失念してしまっていた。うあああっ

アルツハイマーじゃあああ!パソコンに続きわしの脳もクラッシュじゃあ!

完全にクラッシュする前にデータを移行しておかねばっ!(メ・ん・)?

それほど大したデータは、入っていなかった・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

それより肴は揃ったが肝心の酒がないとはっ!無念じゃ!

魚の肴には、日本酒がよく合う筈なのじゃ、特に醤油で煮つけたと

なればなおさら日本酒なのじゃが・・・・・・しょうがない!ここは

懐が深いビールに登場してもらおう!って、これしかないのだが・・

意外や意外、それほど苦にならないとは・・・酔えば酔うほどに

飲めば飲むほどにいわしの魚臭さも抜けてきて、なんといっても

主役のいわしよりは、しょうがのほうがビールに合うのも発見じゃあ!

煮崩れもなく上手に煮えましたああ!骨がするりと取れます

6-IMG_7442.JPG

このスルリと取れた時の快感を感じた時にするりとビールを飲めば

これもまたのどごしの快感なのじゃあああ!


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

上のコメントなんて言ってるの?変にリンク先訪問するのもはばかられるけど、気になってしまう。それはとにかく、イワシの梅煮は実はあんまりやったことがない。生のイワシが手に入りにくいのと、魚の酸っぱいのはどうも、、、。でも酸味はなくなるのよね。
by さきしなのてるりん (2013-03-29 19:51) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。