SSブログ

冷やし中華始めました。が、ミニトマトと素麺で・・ [めん類]

そのまま煮込んで、素麺の茹で汁を捨てずにスープにしていたから

塩辛かったのね・・・・前回の反省

素麺って一度水洗いしたほうが麺が立つっていうのかな?旨いと思う

そんなわけで2度目は、茹でて水洗いをします

(*´∀`*)

しかし前回と同じでは、つまらん。そこで今回は、冷やし中華風に

してしまおうと考えたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

幸いにも今日は、フェーン現象とかで夏日になるらしい

暑い暑い夏には、まだまだ程遠いが冷たい素麺に挑戦!

そしてプチトマトが大量にあるのでそれも消化しないといけないので

冷やし中華のトマトスープ編じゃあああ!

プチトマトときゅうりは、切って準備しておきます

2-IMG_7962.JPG

あらかじめ粉末のトマトスープを溶かしておきます

冬の間に重宝したカップスープなのだが、これもそろそろ消化しないと

消費期限が迫って来てしまう。それに夏日に温かいスープでも

ないだろうから冷やし中華のたれにもってきた(。-∀-)

1-IMG_7961.JPG

お湯で十分に溶かして冷ましておく

過去にもトマトうどんなるものをこしらえているから、麺類には合うはず。

冷ましている、その間に素麺を茹でるのじゃあああ!

そして茹で上がった素麺は、しっかり水洗い(*´∀`*)

冷やし中華風にきゅうりやミニトマトをトッピング!

3-IMG_7963.JPG

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-美しく出来上がりました

ここへ先ほどのトマトスープをぶっかけて完成でーす

さああ、はたしてどんな味に仕上がっているのでしょうか?

4-IMG_7964.JPG

んまいっ!

水洗いした素麺が旨いっ!やはりこの工程は、外すと大変なことに

なってしまうところだった。改めて水洗いの手間に感謝!

水洗いした素麺はクセがないので何にでも合うのだなあ・・・

程よいトマトの酸味が夏らしくていいっ(≧∇≦)b

冷やし中華というよりは、トマトの冷製パスタの雰囲気が強い

トマトスープは、そのままでも飲めるので素麺との出会いでさらなる進化を

遂げてしまったみたいだ(  ̄▽ ̄)トッピングも大成功じゃっ!

トマトだけに箸が止まっとくことがなく一気に平らげてしまいました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。