SSブログ

たまごかけ醤油かけごはん [グルメ]

遠く島根県出雲市の名産品「たまごかけ醤油」をいただいた

出雲市では、名産品らしい。知らなかったけれど

カツオ風味のたまごかけご飯に適した醤油とある。

早速試してみたヽ( ̄▽ ̄)ノ

1-IMG_8069.JPG

究極の選択として、極貧生活の最終段階において、この

たまごかけ醤油だけを使って、ごはんをいただくことができるのかどうか

見極めなければならない。

たまごかけ醤油かけごはんとしていきなり確かめるのも貧乏四畳半の美学に

反する(笑)ここは、名産品たる名産品に敬意を表してたまごかけごはんに

することにする(*´∀`*)準備するのは、炊きたてのご飯と生たまご。

そして、いただきもののたまごかけ醤油なのである。

貧乏四畳半に初登場のたまごかけ醤油。たまごかけごはんにかけるだけの

ために生まれてきたたまごかけ醤油。はたしてどうなるのか?

TVの連続ドラマだったらここでCMが入るかもしれない(笑)

貧乏四畳半もここでCMを入れることにする(#^.^#)とりあえずポチして

くださいませ(^人^)

さてCMも終わったことだし、たまごかけごはんにたまごかけ醤油を

かけてみることにする。上の蓋の部分をまわしてたまごかけごはんに

ぶっかけてみた。思いもよらぬ量がドバドバっ!と飛び出してきた!

うあああっ!ぶっかけすぎたああ!なんて口が大きんだろうか?

なるほどあれだけ大量にぶちあけたにもかかわらずに炊きたてごはんの

白い部分は、醤油色に染まっていない。たまごかけごはんに合うように

色を薄めに仕上げているだけあってたまごの色が鮮やかに見える

しかあーしっ!一口食べてみて辛いのなんのって!やっぱ入れすぎなのじゃ1

3-IMG_8071.JPG

改めてたまごかけ醤油の姿かたちを見てみると

上の蓋の部分に小さな穴があいていてこのまま醤油差しになりそうだ

なあんだ。このまま醤油差しみたいに傾けるだけでよかったのかε-(´∀`*)

あれれ?(・3・) アルェー?ちっとも出てこないぞ?蓋をとってみる

なあんだ中蓋があったのか?これでたまごかけ醤油は攻略した。

5-IMG_8073.JPG

んまいっ!

一杯目のたまごかけごはんは、たまごかけ醤油を入れすぎたせいで

醤油の辛さだけが残ったが二杯目のたまごかけご飯は適量になり

生玉子の旨みが引き出されるようかつを風味のだしも効いていて

旨さ倍増!

だけど課題も残った

ご飯の量と卵の大きさと質量、そしてたまごかけ醤油の分量とその比率

なによりも大きな課題は、

たまごかけ醤油かけごはんにするためには、この醤油は相当薄めなければ

ならないだろうということだ。

やはりたまごの量で醤油の味を引き伸ばしているからだ

水で量を薄めるのも良いが、たまごかけ醤油かけごはんには、薄め方の

方法をも研究しなければならないだろう( ̄∀ ̄)


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

間違いなく美味そう~です!昨日の昼は玉子かけにおかかフリフリ~でした~!!やめられませんね!!
by macinu (2013-05-26 14:34) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。