SSブログ

ちくきゅうサラダ [料理と呼べない料理]

ちくキュウ!

酒の肴にもってこい!だけど飯のおかずにもならないものか?

サラダにしてみようと思い立った。使用する小道具は、

たまごかけ醤油なのである。たまごかけ醤油をあたまから浴びせれば

和風のサラダになるに違いないっ!そう確信した貧乏四畳半のシェフは

水菜をたっぷりと入れたサラダボウルにレタスをちぎり入れた

そして、おもむろにちくキュウを放り込んだ

和風なのでおかかは欠かせないだろう。そうふんだ貧乏四畳半の

シェフは、おかかをどっさりとちくキュウが入ったサラダボウルにふりかけた。

たまごかけ醤油をおかかの上から降り注ぐとちくキュウサラダの完成です

1-IMG_8084.JPG

当然、ちくキュウ作りのときに残ったきゅうりも合わせて入れてあります

軽くかき混ぜるとちくキュウがゴロゴロと寝返りを打つ

そこへたまごかけ醤油の雨をたっぷりと吸い込んだおかかが絡みつく

同じように水菜やレタスにもたまごかけ醤油の染み込んだおかかが

絡まってくる。その中をちくキュウがゴロゴロと転げまわっている

2-IMG_8085.JPG

一通りかき混ぜると、さっそくご飯と合わせてみる

ちくキュウを箸でひとつつかんでご飯の上に乗せるとたまごかけ醤油

かかったおかかがご飯の上に踊りでるように散らばる

3-IMG_8086.JPG

ちくキュウとご飯を同時にほうばると

んまいっ!

おかかご飯とちくキュウを同時に味わえるなんて!

少し残念なところは、ちくキュウにこだわらなくても普通に竹輪やきゅうりを

入れても大差ないことだ。竹輪のサラダにしてもよかったような気がする。

でも同じ金額同じ材料ならば、ちくキュウが貧乏四畳半流で

いいじゃないかああヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

このサラダ最高~のアイデアですね~!!うちの店のサラダメニューに追加してみたいです~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-02 19:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。