SSブログ

フライパンで唐揚げ [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

きっと暑さのせいだと思うが・・・

なぜか急に大分名物のから揚げを食べたくなった。なぜかわからないが

大分の名物になってしまった「から揚げ」食いたいぜっ!

唐揚げ喰いたし、価格は高い!気温も高いっ!

それなら自分で作ってしまえ!てんで鶏肉の安売に日

はるばる永遠と2キロも歩いて安売りのスーパーマーケットへ

なんとなくギラギラ輝く太陽の下、今夜は唐揚げの日だと思うと

自然に笑がこぼれてくる。梅雨の谷間の晴れた日にすばらしいご馳走だ

だくだくに汗をかいて、水シャワーをサクッと浴びて火照った体を冷やすため

まずはプシューっと一杯、んぐんぐっと飲み干せば、腹の底からジュワーッと

夏の快楽が訪れるヾ(@⌒ー⌒@)ノこんなことを想像したならば、もう

いてもたってもいられない

((o(´∀`)o))ワクワクしながら鶏肉を買い求めた。唐揚げ用とした鶏肉が

パックにあるが、予算的に今夜はムネ肉にした。

1-IMG_8128.JPG

帰りは2キロの道のりもなんのそのっ!希望に胸をふくらませながら

スキップで貧乏四畳半に帰りついた。つごう4キロをも歩踏したのだ!

梅雨の晴れ間とはいえ太陽ギラギラの真夏とも思える気温なので

帰りついた貧乏四畳半もむわ~っとしている。即効で買い求めたむね肉を

冷蔵庫に放り込み、予定通りシャワーを浴びる

シャワーから出てきたら、まだまだ体が火照っているのか?期待に喉が

ゴキュゴキュ鳴るのがわからくらいだ。これを沈めてから作業に取り掛かろう

冷たいグラスにプッシューとプルトップを外した缶から液体を流し込めば

シャワシュワと沸き立つ泡の下に琥珀色の液体が・・・・思わず口をつける

ゴキュゴキュと流し込めば、喉が喜ぶ喜ぶ((*≧ω≦*))ノ★

1-IMG_8127.JPG

ぷは~っ

一息ついたところでから揚げ作りじゃ!胸肉を適当に食べやすい大きさに

カットしてビニール袋に放り込み唐揚げのタレを入れてしばらくもみもみ。

さてフライパンの準備じゃ!深い鍋で唐揚げをつくると油がいくらあっても

足りない。少量の油で唐揚げをつくることにする

1-IMG_8129.JPG

フライパンに油を野菜炒めやもやし炒めを作るときよりも多めに流し込む

量が少ないからすぐに温度が上がるのですぐさま胸肉を放り込む

ジュワーッとしばらく眺めていたらムネ肉に少し焦げ目がついてきたら

ひっくり返す。そのときにフライパンから油が跳ねる、うおっチッチッ!

1-IMG_8118.JPG

しかし、これからのいい快感を考えればこれしきのことは、修行じゃああ!

修行じゃああああ!修行じゃああ!って言ってるそばから完成じゃあ!

皿に適当に刻んだキャベツを並べて余っていたカイワレ大根をちらした上に

唐揚げを並べていく、そして最後にレモンを添えれば・・

今夜の唐揚げの完成デース!

1-IMG_8130.JPG

しゃわしゅわの準備も抜かりなく、いただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

んまいっ!

あつあつのほふほふを食べながらシュワシュワの冷たい液体をいただく!

なんて天国なんでしょう!

ムネ肉はパサパサしているなんて物の本には書いてありますが、この

ムネ肉はジューシイです、いや琥珀色の液体がこの演出をしているのでしょうか?

はふはふモグモググビグビぷはっ~っっっ!くううううう~~っ!


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

フライパンで唐揚げ作れるんですね!!
これは良いなあ、大分名物、わたしも食べたい!!
by ナツパパ (2013-06-10 15:31) 

Rchoose19

大分は唐揚げが名物なのですね~o(^-^)o
ビールと相思相愛ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2013-06-10 20:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。