SSブログ

梅雨を吹っ飛ばせ~おろしうどん! [うどん]

うどん生活もそろそろネタ切れなのに脱却できない貧乏四畳半

そんな中で「おろしそば」があるならば「おろしうどん」が

あってもいいじゃないか!シリーズ(*´∀`*)

大根が1本98円のセールがあったのだったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あってもいいじゃないかシリーズじゃなくてあったのだったシリーズ?

いやいや大根が98円で売って、あってもいいじゃないか!

と、いうことにしておこう(笑)

1-IMG_8165.JPG

普通のうどんに大根おろしをブチ込むだけでは、大根おろしが

汁に紛れて薄くなってしまう

そこで目をつけたのが名古屋地区の「ころうどん」

まあ冷やしうどんとでも呼ぶべきだろうが「伊勢うどん」のように

汁が極端に少ないのが特長だ。

これなら大根おろしが汁に溶け込むのをある程度防ぐことができる

最初は、大根をすりおろすところから始めるのだが、最後の段階で

指先ほどに大根が小さくなってしまうと指までもすりおろしてしまいそうだ

貧乏人根性で、小指の爪の半分くらいの大きさにまですりおろすことができた。

今回も指をすりおろすことなく無事に大役を果たした。

この満足感!( ´ー`)フゥー...おっととと、のんびりはしていられない

お腹の虫が怒っている(ぐうううううううっ!)

さて、小指の爪の半分の大きさの大根は、麺と一緒にゆでます

茹でている間に大根のすりおろしの水気を切ります

茹で上がったうどん麺を丼にうつして、つゆを張ります

3-IMG_8167.JPG

おおよそ麺が沈んでしまわないように麺の六分目を目指します

( ´ー`)フゥー...コロうどんの下地ができたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そこへ先ほどの大根おろしをドバーっとのせれば、ほぼ完成です

仕上げに麺つゆを大根おろしの上から七分目になるくらい注ぎます

一味をぱぱっとふったら、見た目も豪華!おろしそばの完成です!

5-IMG_8169.JPG

んまいっ!

この大根の辛味が麺に絡まるとツーンときつつもずるずるっと麺を

すすれば、のどごしも爽やか!( `・ω・) ウーム…これなら

生姜のすりおろしも加えてもいいかも知れない

まだまだ改良の余地があるおろしうどんであった(*´∀`*)


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
おろしうどん、美味しそうですね。
作り方覚えておきます。
by mimimomo (2013-06-13 09:00) 

たぬぽ

ころうどんっていう名前がなんかかわいいですね。(^。^)
by たぬぽ (2013-06-13 10:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。