SSブログ

最高気温上昇中! [食生活]

真夏のギラギラ輝く太陽に照らされて、貧乏四畳半の

室温がグングン上昇中。動くと暑い。

水分を補給しないと熱中症に室内でもおこりえると注意喚起の

広報車が巡回中。朝から気温は、うなぎのぼり。

今年の最高気温を超えたらしい。水分補給のため水道の蛇口を

ひねると生暖かい水が出てくる。これはお湯を沸かすのに

ガス代が節約できる!って一人ほくそ笑んでもこれからお湯を

つくってみる気分は、さらさらないのだ。

生暖かい水分を補給して、ぐったりとしてみる。

ますます気温は、上昇の一途で直射日光の届かない貧乏四畳半でさえ

室温は今年の最高室温を超えた。

水道水の生暖かい水をコップに注ぎ水分補給をしてさらにぐったりする

貧乏四畳半には15年前のぼろぼろになったクーラーが1台あるだけだが

昨年いや一昨年から、もっと前からかもしれないが動かしていない。

クーラーのスイッチのリモコンを亡くして以来、動かしていないのだ。

多分、ぐちゃぐちゃになった押し入れのどこかにあるかもしれないのだが

うだるような室温の中で探す気は毛頭ない

水分補給のため生暖かいコップ一杯の水道水を飲んでぐったりする

動くと暑い。うちわで風をおこすことすら億劫になる。

貧乏四畳半の窓という窓は、全て解放してあるが風さえ入ってこない

図書館やスーパーマーケットなどのクーラーがガンガンに効いている場所に

避暑に出かけることさえ億劫だ。コップ一杯の生暖かい水道水で

水分を補給して熱中症に備えてぐったりとしてみる。

気のせいか呼吸する空気も高い。気温とも体温とも区別がつかない

ということは、室温も体温と同じレベルに上昇しているということか?

気象庁が発表する気温は、日陰で測っているらしいので

気象庁発表の気温がそのまま貧乏四畳半の室温ということになる

チラ見してみたところ40度に近いではないか!

熱中症予防のため生暖かい水道水をコップ一杯あおりぐったりしている

朝から気温は、うなぎのぼりなので動くと暑いので

こんなときは、食事すら億劫になる。何もしたくない。

朝からぐったりして水だけを腹いっぱい飲んでいてもお腹は減るのである

空腹にコップ一杯の生暖かい水道水を飲んでみても空腹感は

おさえられない。しかたがない避暑に出かけることとする。

ポッケに百円玉数枚と十円玉数枚を詰め込んで近所のスーパーへ

入口に入るとひんやりしている。それだけ気温が高いのだ。

( `・ω・) ウーム…一日中ここにいたい。ここにいたいが座るところがない。

一日中立ちっぱなし歩きっぱなしでは、疲れてしまう。あーあ~

冷蔵ケースの中に入ってぐったりしていたい!切に願うのである。

しかし、いくら暑いからといってそんな馬鹿なことをしていたのでは、

ますます暑くなるだけなので、目的の食材を探して退散することに

こう気温が高くなると青物野菜も高くなるものだな

きゅうりなんて1本68円もするのじゃないか!とてもじゃないが

貧乏四畳半では買えない価格帯だ。いや、買えない事もないが

今夜の食事がきゅうり1本では、あまりにも・・・・である

せめて腹に貯まるものがいいのではないかと目をつけたのが

これっ!

1-IMG_8389.JPG

1個58円のおにぎりじゃああああ!味も二種類買い求めた

さっそく貧乏四畳半にとって返して、いただくことにする

ちゃぶ台の上に二個並べて、どちらから先に食べるのか計画する

五目炊き込みからにするのか?辛子高菜にするのか?

決めかねてグダグダ悩んでいるとだんだんと食欲が湧いてきた

さきほどまでの食欲不振が嘘みたいに思えてくる

おおっ!そうだ!生暖かい水道水も加えて食卓を賑やかにしようじゃないか!

そして五目炊き込みからに決定して、いただくことにした

んまいっ!

味がしみたご飯粒がひと粒ひと粒しっかりとしている。五目という

筍、こんにゃく、人参、レンコン、しいたけがどこにあるかわからないが

全体的に五目ごはんじゃああ!という雰囲気を醸し出している

次に辛子高菜である。しっかりとした高菜の味付けにしっかりとはまって

しまってごはんがうまいこと!こちらが先でも良かったか?

などと悩みながらも見事に完食したのであった

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
macinu

58円~!いい買い物しましたね~!!ホント暑いですのでお体お気お付けて下さいね~!ちなみにうちは水道ひねると激熱の水が最初出てきてびっくりです~!(^o^)v
by macinu (2013-07-11 10:10) 

NO NAME

 水1リットル  砂糖大さじ4  塩小さじ半分  ポッカレモン大さじ2 シェイクして冷蔵庫に。熱中症に気をつけて。 ただの水道水も冷やしておくとカルキが抜けて美味しくなります。
by NO NAME (2013-07-11 13:30) 

今造ROWINGTEAM

おにぎり安くてよかったですね~!
その価格はお得ですね!♪
それにしても、熱中症にはお気を付け下さい★
by 今造ROWINGTEAM (2013-07-11 16:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。