SSブログ

貧乏との戦いは暑さとの戦いでもあった(その2) [めん類]

昨日の続きのブログである。

遅い遅いといわれているブログであるが、こうも暑いとさらに

イラつくのであるから、遅筆でもあるし文章もやたら長いので

日を改めて書き込んでアップすることにした。保存終了を終えて

新規作成として改めて書いている。先ほどの保存の時間が異常に

長かったのは、どういうわけか通常の長い時間に変わっている

これでこまめに保存できるので文書が飛ぶようなことはないだろう

ついにお昼も近くなり室温は、35度を越えようとしている

順調に上昇中だ。このままいくと歴史的猛暑の到来かもしれない

40度以上になろうものなら貧乏四畳半史上初の猛暑突入なのだ!

この熱波を打ち破るべく昼飯を食わなければならない。

朝から豆乳しか飲んでいないので、熱波に飲み込まれるやもなのだ

暑い時には、冷たいものが思い描かれるのだが貧乏四畳半も

例に漏れずにひやむぎにすることにした。

玉ねぎ生活に入ってしまって、値上げの嵐が来る前にと思い

貧乏四畳半らしからぬ乾麺の買い占めを行っていて乾麺生活を

することができなくなってしまっていた。たまねぎの在庫も

4-IMG_8397.JPG

残り9玉なので乾麺生活とのコラボを視野にいれつつ乾麺シーリズに

突入することとする。

ひやむぎには、麺に適した小麦粉を麺どころ播州で赤穂の塩と清涼な

水で十分な練り上げと熟成を経て打ちあげたコシが強いひやむぎです

と、ある。いよいよ涼味乾麺シリーズじゃあああ!

1-IMG_8392.JPG

水温む夏なので沸騰時間は、それほどまでにかからないはずだ。

夏の貧乏四畳半にぴったりの食べ物では、ないだろうか?

表記の茹で時間通りにゆであげて、素早く水洗いをして氷を浮かべた器に

放り込むのじゃあああ!うおおおおっ!完成じゃああ!

2-IMG_8394.JPG

めんつゆがないので天つゆで代用。いただきまーす!

んまいっ!

能書き通りにコシが強い。簡単には噛み切らせてはくれない。

シコシコとしていてモチモチしていて非常にうまいのだ!

わさびのツーンとくる清涼感も加わるとさらにんまいっ!のじゃああ!

部屋の中の熱波のせいか器の中の氷がみるみる溶けていく

3-IMG_8396.JPG

ひやむぎを食べ終える頃には、完全なる水に変化していた。

熱中症非常事態宣言が出た真夏の暑い日の昼下がりである。

そしてどこにいってしまったのか?

エラー.JPG

サーバで技術的なエラーが発生いたしました。

ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらく経ってから再度アクセスしてみてください

小豆島のひやむぎ:お取り寄せにどうぞ( ^ω^)_凵 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
vega

この暑さに、この遅さ…
イラつきますよね…
PC叩き壊そうかと思うことも…。
by vega (2013-07-13 06:52) 

macinu

後でゆっくり来ま~す、応援だけ~!仕事行ってきま~す(^o^)v
by macinu (2013-07-13 11:06) 

tanukyan

年金生活者の耐乏生活なので共感できますね
by tanukyan (2013-07-13 15:51) 

macinu

夏食~!!生姜きかせて~さっぱり美味しそうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-14 17:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。