SSブログ

ポン酢を求めて遥かなる散歩へ [はずめし(喪飯)]

 

ポン酢の特売を探して近所の数社のチラシを調べてみたが

いっこうにその気配すらない。待っていてもいつになるかわからない。

その間も冷蔵庫の中の「モズク」は、どんどん劣化が始まるのであろう

大変だあ!モズクの危機である。

一大奮起をしてポン酢を求め旅に出るのじゃあああああ!

水筒にインスタント麦茶を詰めて、いざっ!旅立ちなのじゃああ!

旅をはじめて、もう15分が経過した。いつものスーパーが見えてくる

ここでは素通りを決め込んだ。さらなる先へ・・・・未踏の地へ!

さらに15分が経過した。あいかわらず太陽は、アスファルトをジリジリと

焦がしている。その照り返しでクラクラするほど暑い。

水筒から水分を補給する。道路の先が熱で揺れている。

あの陽炎に向かって再び歩き始める。どれくらい時間がたったのだろうか?

水筒の中のインスタント麦茶が半分位になった頃に運河で行き止まりに

なってしまった。

1-IMG_9322.JPG

 

しかし、よくよくみると酢を作っている工場みたいな倉庫みたいな建物が見える

ついに地上の果までやってきてしまった。深い達成感をもって来た道を

振り返る。やはり同じように陽炎に揺れている。

製造直売所で目的の商品を買い求める。価格は、通常料金であった。

まあ、バーゲンセールでもないからしょうがないっていえば、しょうがない。

必要なものは、手に入れたから早速モズク救出大作戦じゃあああ!

貧乏四畳半に取って返し、冷蔵庫の中のモズクを取り出してみる

さすがに三日間もかけて解凍しただけあって、完全に解凍されている

冷蔵庫の本領発揮だな。ここまで手間ひまかけて解凍してくれるとは!

1-IMG_8565.JPG

 

 

生臭さまで再現してくれるとは!驚きである。

調理開始じゃあああああ!

 

 

もずくにポン酢をぶっかけるだけじゃあ料理とは、いえない。

何かを加えなければならない。ポン酢といったら タコ だろうか?

たこ酢といわれてメキシコなどでは、有名な料理らしい?

え?あれってタコスなの?まったく別物なの?たこ酢というのに

蛸も酢も入っていないの?どんな食べ物なんだ?それはさておき、

2-IMG_8566.JPG

ゆでダコを加えてみる。うむむむ、これだけでは、まだまだ役不足か?

そこで季節の野菜も加入させることにした。

盛夏の季節の野菜といえば、大葉だろうか?

これも刻んで投入することにした。

3-IMG_8567.JPG

 

 

これで無事にもずく救出大作戦も成功するに違いないっ!

さああっ!ポン酢を加えるのじゃあああ!

夏だから酢を多めのほうがいいかな?米酢をちょいと加えて

完成じゃあああああああ!

 

4-IMG_8568.JPG

んまいっ!

酢の物には、やはり蛸だな。コリコリの食感にチュルチュルのモズク。

さすがに海の者同士だ、相性抜群じゃありませんかあ!

海の生臭さが酢で調和されて、香りの大葉がうまくまとめてくれる。

これで遥か彼方まで散歩に出かけたのが報われる

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

ミツカン社の本社なのか?
こんなところにあるなんて知らなかった
んで、とりあえず、過去のブログ記事からコメント欄を
閉じることにしました
by くぼたん (2013-08-19 09:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。