SSブログ

ごはんもの [はずめし(喪飯)]

 

貧乏生活において極貧の食卓をどう切り抜けるか?

命の危険さえ感じる貧乏は、コメが重要なような気がする。

貧乏四畳半においてもコメの底が見えてきた。もう、あと2~3日で

枯渇してしまうだろう。それにしても前回、コメ8キロを購入したのは

先月だったような気がするのだが、減りが早いような気がする。

きっとこの夏の異常気温のせいで蒸発してしまったかのようだ。

また三千円の支出が待っているのだが、今更ながら気がついたことがある

いつも貧乏四畳半御用達のお米は、8キロ2880円の標準米として

販売されているお米を買うのだが、今朝のチラシでコメの特売があったので

価格を比較してみた。チラシに掲載されているのは、10キロ3280円のお米

いつもならこの価格だと高いような気がするのだが、キロ当たりに

換算してみると8キロのお米は、360円で10キロのお米は328円で

チラシの価格の方が断然と安いことに気がついた。

なんで今まで気がつかなかったのか?もう何年もこの価格でコメを

購入していたのだ!月に8キロ消費するとして、なんと月に256円も

差額があったのだ!年間にすると3072円で1ヶ月分のお米の費用に

相当する額を支払っていたのだった。(゜д゜)なんたる不覚!

いままで気がつかないことに憤りを感じる。脳みそも貧乏性の影響が

出ているのかもしれない。この病気は、深刻だあああ!

お金が回らないと知恵までまわらないのか?もうだめだ・・・

死んでしまいたい。安らかにあの世へ逝ける方法は、ないものだろうか?

睡眠薬の大量摂取で眠りながら死んでいくのがりそうなのだが、

貧乏なので睡眠薬も買えないのが現状で、自殺もできない

残された道は、ただひとつ自然死しかないだろう・・・老衰か?

そうだ!( ゚д゚)ハッ!扇風機自殺じゃあああ!

熱帯夜が続くこの時期にしかできない自殺方法なのだ!

扇風機をつけたまま寝ると死に至ることがある。と、聞いた記憶がある

調べてみた

かいた汗が多量に蒸発する際に生まれる気化熱で、これにより体温が奪われて

低体温症となることもありますし、脱水状態に陥ると血液がドロドロになって

脳梗塞や心筋梗塞を起こすこともあり得ます。と、ある。

痛くないのがいいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ苦しまなくて逝けるなら、いいかも!

よーし!今夜から扇風機つけっぱなしで寝るぞっ!電気代が心配だが・・

その前にめしっ!である。とにかく腹が減っては自殺もできないのである。

冷蔵庫に残ったものだけで、やり過ごすしか方法はない。

とりあえず缶ビールを取り出して プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

喉をうるおして、冷蔵庫の中身をチェックする。何にしよう・・・

冷凍枝豆があった。これも相当古くから冷凍庫に眠ったまま。

えだまめしっ!枝豆飯!じゃああああ!

1-IMG_8711.JPG

見た目、強烈!白いご飯に緑色の枝豆が美しい・・・・ 

枝豆のコリコリした食感とご飯の柔らかい食感がみょうに混ざり合い

ご飯の甘味が引き立つようだ

んまいっ!

いままでビールのアテしか思いつかなかったが、ごはんのともでも

十分に活躍するのじゃないかあ!(∩´∀`)∩ワーイ

それでも腹が膨れたら、そのまま宴会に突入きゃああ!

1-IMG_8603.JPG

ぷしゅっうっ!グビグビ!ぷはっあ!

定番中の定番は、やっぱりええなあ(笑)

さて今夜の熱帯夜、扇風機をつけたままでおやすみするのじゃああ!

 

 

暑い~目が覚めた。焦げる様な匂いがしている。窓の外を見やる

強烈な日差しとともに太陽が眩しくあたりを照らしている

目覚めたばかりの頭でぼんやりと考える。この焦げた匂い

太陽からの直射日光でアスファルトが焼けているのじゃないか?

それほどまでに殺人的な太陽光線のある一日が始まろうとしている

まてよ?焦げた匂いは外部からじゃなく、この貧乏四畳半内部から

しているように感じる。眠い目をこすりながら匂いの元を確認する

おおっ!どうやら扇風機の回転軸のあたりから漂っているようだ。

これは危険だ。火災の恐れもあるかも知れない。扇風機を止めよう!

止めた瞬間!むわ~っとした空気が襲ってくる。寝汗とは違う汗が

どばどばと溢れ出してくる。本日も熱中症との戦いが始まっているのだ

昨日の自殺は、叶えられなかった。すっきりと目覚めてしまった。

夜の戦いから灼熱の太陽の日中の戦いへとシフトしていった。

戦いの前には、めし である。しかし、こうも暑いといつもの味噌汁も

作るには躊躇してしまう。それほどまでに暑いのだ。ましてや台所廻りは

ジメジメムシムシの温床なのだ。そこに立つだけで汗が湧いてくる。

そんなわけで朝から、お茶漬けにしてしまった。

昆布茶漬けである。でも、温かいのは冬なので夏のこの時期は、

昆布冷茶漬けなのじゃあああ!

1-IMG_8717.JPG

 

 

塩昆布がゆるくなっていないので食感がコリコリしている。昨日の

枝豆飯ほどではないにしろ固さの違いが比較的はっきりしている

お湯と違って冷茶だからだろう・・・しかし、味の方はしっかりと出ていて

お米のひと粒ひと粒が味を吸収していてサラサラとかきこんでみる。

んまいっ!

やはり夏は、これに限りますなあ・・・・・・・

おかずは、いらないし洗い物は少ないし、完全に夏の貧乏食1番に

決まりそうですなヾ(@⌒ー⌒@)ノそれはそうとまた今夜も熱帯夜

再び自殺願望の夜になるわけだが、一晩中扇風機を回しっ放しっにして

電気代金がかさんで支払い不能に陥り、電気代金滞納で暗闇生活に

なるのが早いか?回しっ放しっの扇風機から発熱して熱帯夜の深夜に

熱中症で死亡するのが早いか?その両方が怖いので、熱帯夜に対して

乗り越えるために正体不明になるまで第三のビールを飲み尽くして

財政破綻になり、路頭を迷うか?いずれにしても貧乏四畳半の終焉は

近い・・・・・・・・そんなことを考えると、ごはんに昆布を入れるのさえ

ためらわれる。そう、何も入れないシンプルな冷茶漬けなのじゃああ!

1-IMG_8681.JPG

 

こうして貧乏との戦い、暑さとの戦いは、夏が終わるまで続くのだ。

でも、ひとつだけ救いがある。  それは  ・・・・

お米の費用が安くなったことなのだ。瞬間的には、支払いは大きく見えるが

実際には、8キロと10キロの違いなので量的緩和なのじゃああ!

これで来年まで・・・・・・ん?・・・・・・・来年には新たなる罠が!

消費税!

 

 

 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

コメント欄にわけのわからない英文が書かれるので
コメント欄を閉じる作業をしているが、古い記事をみると
立ち止まって読んでばかりいて懐かしく思いちっとも
先へ進まない・・・・こうしている間にもコメント欄が
埋め尽くされてしまう・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

by くぼたん (2013-08-20 08:20) 

吉川辰夫

はじめまして。いつもブログたのしく拝見させていただいております。
文章とても上手ですね。文脈行間から、躍動感が漂ってくる感じです。
私は今無職ですので、いろいろ参考にさせていただいてます。
第三のビールは発泡酒のことなんでしょうか?わたくしも大好きです。
仕事してなくても、食費多少削っても飲みたいものですね(笑)
by 吉川辰夫 (2013-08-20 11:26) 

くぼたん

そんなあ~褒めてもらっても貧乏人だから
何も出ませんよ(笑)でも、一言でも書き込んで
もらうと、なんにせよ元気が出ます。
続きに意欲が湧きます。
ありがとうございます
by くぼたん (2013-08-20 13:27) 

さきしなのてるりん

クボタンとこにも現れてるのね。古い記事に英語のコメントbingで訳してみるけどちんぷんかんぷん。何かの宣伝だろうと思うけど、目障りだから私も消してる。やりきれなくて、、、。
意欲がわ句?湧いたところで自殺方法を考え直すってどうすんのよ(笑)。ブログ命のクボタン殺すに刃物はいらぬ。パソコン3日も壊れりゃいい。いやそれも執念できっとすぐに直しちゃうでしょう。
それにしても死にそうなくらいの暑さだわ。
by さきしなのてるりん (2013-08-20 20:17) 

くぼたん


コメント欄にわけのわからない英文が書かれるので
コメント欄を閉じる作業をしているが、古い記事をみると
立ち止まって読んでばかりいて懐かしく思いちっとも
先へ進まない・・・・こうしている間にもコメント欄が
埋め尽くされてしまう・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

間違えて日付の修正を押しちまった
そしたら昨年の記事が現代に蘇ってきたのだあ!
さ~だあ~こお~!

by くぼたん (2013-08-21 05:28) 

ももこ

こんにちは。枝豆飯 美味しいですよね♪
昔から大好きで やっています (*^^)v
by ももこ (2013-08-24 18:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。