SSブログ

もう夏は終わりになるのか? [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

ようやく死ぬような酷暑を通り抜けたと思うが夏は、もう終わりなのか?

お盆を過ぎて最高気温が35度を上回る連続真夏日が途切れたと、

TVで放映していた。体感的にも少し前と比べて過ごしやすくなって

きているし、セミの鳴き声もアブラゼミのミーンみーんミーンから

クマゼミ系の鳴き声に変わってきているようだ。季節が秋へと向かうと

さらにヒグラシやツクツクボーシの蝉が悲しそうな声で鳴いてくるはずです

やっと過ごしやすくなって食欲も増大する予感がしてきました。

こりゃあ!秋に向かって栄養をつけなければなりません!

さっそくスーパーの閉店間際を狙って半額弁当を確保です!

体の細胞の端々まで指令が脳からいきわたります。指令!指令!

今夜、半額弁当が侵入してくる模様!胃の方は拡張よろしく!

スーパーの半額弁当は、彩りもよく食材の種類も豊富なので栄養価も

高いに違いないのだ!きっとバランスよく配合されているはずだ!

舌の方は味覚の方をよろしく!準備万端、整えていざっ!出陣じゃああ!

時刻の頃もちょうどいい時間で、半額シールを貼るおばさんが登場する

時間のチョイ前なのである。もう何度となく訪れているスーパーの

特売時間を忘れるわけは、ありませぬ。少し緊張しながら弁当のある

コーナーへと向かいます。おおおっ!今夜の半額シールを貼っているのは

おじさんじゃないかあ?いつものおばさんはどうしたのだろうか?

惣菜コーナーのパートのおばさんとくれば、ふくよかな人を想像する

その理想、そのものの人だったのに・・・・・まさに肝っ玉母さんみたいな

体型で惣菜コーナーにぴったりの人だったのに・・・・つまみ食いが

バレてシフトが変更になったのかもしれない・・・・・などと

無駄な想像をしている暇は、ないのじゃあああ!半額弁当!

半額弁当!半額弁当がないいいいいっ!

テーブルの上は、なにもなかった。遅かったのか?それとも

いままでパートのおばさんが大量に弁当を作っていたのが

おじさんにシフトしたとたん少量になってしまったのか?

たとえパートといえども作る数量を任されている責任は重い

半額弁当大量生産の責任を背負ってクビになってしまったのだ

なんという悲しい出来事なのだろうか?貧乏四畳半にとって

半額弁当は、必要不可欠の食材だったのに・・・・・・そりゃあ、

ほんのタマにしか買わないけれど、なくなってしまうのは寂しい。

野菜の価格高騰でも半額弁当には、それなりに入っていたし

鶏肉高騰でも半額から揚げ弁当には5個も入っていたものだ。

それなのに・・・・それなのに・・・・・ああ・゜・(ノД`)・゜・

今夜だけで半額弁当を見限るのは、早計かもしれない。

きっとおばさんは、つまみ食い過ぎて腹を壊したのかもしれないし、

便秘だったのかもしれないじゃないか!そういえば、そういう体型を

していたし、きっとそうに違いない!そのように思うことにして

半額弁当は、あきらめて今夜の酒肴は冷奴にすることにした。

1-IMG_8663.JPG

 

んまいっ!

夏の定番「冷奴」は、やはりいいっ!コストパフォーマンスは最高だし

たぶん栄養価も高いだろうし、なんといっても涼しげなのがいい。

ぐびぐびっ!ぷは~っ!

なんといっても第三のビールのアテにもちょうどいいじゃないかああ!

冷奴をモフモフ食べながら、遠くデラックスな体型の惣菜のおばちゃんの

半額弁当に思いをはせる

ふと気がつくと虫の声が聞こえるようになっていた。

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

豆腐はコスパ高いs、美味しいし、栄養あるし、お腹膨れるし、最高の食材ですよね~!!私も豆腐大好きです。(^o^)v
by macinu (2013-08-20 09:51) 

さきしなのてるりん

おばちゃんも形無しだね。今時分くしゃみして震えてるかも。熱が出てきた~とか言いながら。
by さきしなのてるりん (2013-08-20 20:22) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。