SSブログ

冷奴再び [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

なんといっても買ってきてすぐに食べられる食料ってズボラさんには

重宝するよな。洗い物もしなくていいし、焼いたり煮たりしなくていいので

水道代やガス代の節約にもなる。半額弁当なんてカラフルだし、

栄養価も高そうなのでズボラさん御用達の弁当でもある。

貧乏人にとっては、半額がついてないといけないが・・・・・

そのままでも食べれてコストパフォーマンスが優れているといえば

豆腐だろう。そのまま食べる「冷奴」は、価格も安くもってこいである。

1-IMG_8713.JPG

豆腐のパックのまま醤油をぶっかけて食べる豪の者もいるだろうが

貧乏四畳半としては、器に盛り付けたい。そして最低でもネギを

散らしたい、チューブのしょうがも常備してあるとなおいいだろう

 

 

そうすることによって貧乏四畳半の冷奴は、グレードアップしていくのである

レベル1 そのまま手掴みで食べる

レベル2 パックのまま醤油をぶっかけて食べる

レベル3 器に移して醤油をぶっかける

レベル4 ネギを散らす、または、チューブのしょうがをひねり出す

レベル5 その両方を入れる

2-IMG_8714.JPG

ここまでが貧乏四畳半レベル。これ以上になるともはやセレブの

領域に入るのかもしれない。まさに未知の領域なのだ!

考えられるのは、キャビアをのっけたり、うにをのっけたりすることだろうか?

さらにセレブ達は、醤油にもこだわるに違いない。

かにみそを溶かしたスープをトロトロにしてぶっかけてみたりするのか?

これはもう想像を絶する仕打ちじゃああ!わが貧乏四畳半では、

主役の豆腐は豆腐らしく豆腐本来の味を楽しむべく、豆腐としての

地位を確立させた上でいただくのである。でもセレブほどにこだわらなくても

ただの醤油よりは、こちらのほうをチョイスしてみた(^-^)

 

3-IMG_8715.JPG

そばつゆじゃあああ!これで一段とふくよかな味になるに違いない!

ついに貧乏四畳半もグレードが上がるのじゃあああああ!

んまいっ!

発泡酒や第三のビールでもしっかりと豆腐の味は、変わらない!

これはいいっ!やはり酒飲みには、レベル4までにはこだわりたい

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨年も同じようなことをしていた。進歩ねぇな!

 

 


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

過去の記事を現在に蘇らせる方法
過去の記事を呼び出して日付を現在時刻に
ポチッとな!
そして保存すれば・・・・・

by くぼたん (2013-08-21 05:43) 

macinu

そばつゆ奴~これ最高に美味いですおね~!!私もよくやります~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-21 10:30) 

さきしなのてるりん

やっぱりずるしたのか。うちは毎日おぼろ豆腐を欠かさない。一人1個としたいけど、メインではないので半分こ。全く飽きないのだけど、どうしてかなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-08-22 20:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。