SSブログ

白菜 [食生活]

 

白菜の安売りっ!やっと出ましたあ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

野菜高騰で青物野菜がなかなか買えなかったので、このセールは

ありがたい

さっそく買い求めて貧乏四畳半の台所に放置

この食材をつかって何をどう調理していくのか?思案中・・・・・

白菜の味噌汁、冬が定番だけどそろそろ秋も深まり朝夕の気温が

冬支度を始めたようなので、これもいいだろう・・・・・

白菜のすき焼き、これも冬の定番だけど秋深しの時期にでもいい

なんかほっこりするような気分だな・・・・なんて色々と夢想して

ふっと台所の方を見やると、白菜がああああ!

1-IMG_9237.JPG

白菜があああああ!真ん中の葉だけが起き上がっております

これは大変なことになりました!元気がいい白菜です。

こうなったらしょうがありません。中心部から食すのです。

中心部の起き上がった葉を素手でボリボリ~っとむしり取ります

適当に切って鍋の中へ放り込みます!

1-IMG_9235.JPG

 

白菜のすき焼きで~~すっ!

 

 

 

 

 

翌朝、例のごとく白菜と味噌汁で朝食をとりました

1-IMG_9238.JPG

 

しかし、白菜はそのままの状態です。昨日買ってきた大きさとほとんど

変わりません。中央から食べているせいかもしれませんが、少しばかり

大きいのを買ってきてしまったようです・゜・(ノД`)・゜・

これは、確実に消費するために何かをしなければなりません

大量に消費できるものといったら、スープしか思いつきませんでした。

とにかく白菜スープにすることに決定しました。白菜をコトコトと

煮ていけば必ずやカサはなくなってくるはずですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも白菜だけだと白菜の水煮になってしまいスープとは、言えなくなる

おそれがあります。そこで救済の手を期限切れのベーコンに

お願いしました!きっと水の中にグルタミン酸やらイノシン酸やらを

放出してくれるに違いないと確信しました。調理開始です。

2-IMG_9239.JPG

ベーコンを適当に切り、鍋の水の中へぶち込みますっ!

ぶち込んだら沸騰するまでしばらく待ちます。沸騰してきたら

白菜の投入です。ザックザックと切って鍋に放り込みます。

おおおおっ!いい感じに煮えてきたあ!

白菜スープとライスでーーーーすっ!

3-IMG_9240.JPG

んまいっ!

スープは、汁が命です。この白菜スープは、ベーコンの旨みのコクと

白菜の甘味の味が程よく混ざっていて、思わずご飯が進みます。

おおっと!洋風のスープにご飯は、いけませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

ここはライスと呼ぶべきでしょう!

ライスっ!おかわりでーーーーすっ!

ちょっと反省点は、煮込み時間が短かったせいか白菜の茎の部分、

白い硬い部分が硬いままだったことです。白菜の茎の部分も

とろとろに溶け出すようなら、なおよかったのかもしれません。

まだまだ白菜は、あるのでスープの第二弾!第三弾!にも挑戦しようと

画策中でありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

Rchoose19

白菜、安くなりましたかぁ~(^O^)
この前は四つ割りが150 円くらいだったので諦めましたが(^^ゞ
そろそろ鍋の季節ですね。まぁ今日も30度近いみたいだけど……
by Rchoose19 (2013-10-08 06:14) 

macinu

うちのお店では白菜生のまま、ぶつ切りにしてシーザーサラダで出してます~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。