SSブログ

ササミ焼き [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

くわわわっ!ササミが安いっ!

値上げラッシュの秋だからこそ、この安売りは、ありがたいっ!

早速、今夜の酒肴じゃああああ!

ササミは、筋があるからなかなか食指が動かないけれど

ここまで安くなっていれば、かいっ!でしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1-IMG_9229.JPG

買い求めて、調理じゃあああ!最初に筋を取らないといけない

これがなかなか厄介なのだ。丁寧に取ろうとするとささ身の形が

崩れてしまう。やはり笹身はその形が笹に似ていることから、きた

らしいのだが、真偽のほどは定かではない。

ぐちゃぐちゃになったささ身は、もはやささ身ではなく胸肉の塊と

なってしまったのである。やはり筋取りは大胆にかつ繊細に

行わなければならないのだろうか?えいっやああっ! ? !

2-IMG_9230.JPG

なんと!Σ(゚д゚;)力を入れたとたんっ!筋が切れてしまったあっ!

なんということだ!あの長い長い筋がササミの中に埋もれてしまった

どうしよう?どうしよう?ええいっ!このまま調理してしまえっ!

筋を取らなかったからといって、なにか支障になることでもあるのだろうか?

かえって筋だけを買い求めて焼いてみたら、コリコリして美味しいかも?

そんなことを思いながら、焼きの工程に入る。

本来なら炭火で焼くのがいいのだろうけれども、貧乏四畳半では

フライパンで焼くのじゃあああ!塩コショウをしてフライパンで焼くのじゃあ!

3-IMG_9231.JPG

 

フライパンで色が変わるまで焼くのじゃああ!ササミは焼いても

身が柔らかいと噂に聞いているが、貧乏四畳半のササミは筋金入りで

ある(筋が入ったままなのだ)だから、固めに焼くのじゃあああ!

焦げ目がつくくらいで、いいのじゃあああ!

4-IMG_9232.JPG

 

おおおおっ!完成じゃあああああ!

 

 

 

 

 

ちゃんとササミの形になっていた。焼く前は、筋を取るのに

四苦八苦していて、形は乱れ放題だったのだが・・・・・・・・・

固めに焼くことで本来の姿に戻ってきたみたいだ。

それにしても香ばしい香りが貧乏四畳半に充満している

こりゃあ焼き鳥の匂いみたいだああああ!てんで、今宵の酒は

発泡酒じゃあああああああ!

 

 

5-IMG_9233.JPG

バーリアルも準備して、今宵の宴を始めるのじゃああああ!

塩コショウがキツめなので、この辛さは発泡酒向きなのじゃああ!

ぐびぐびぐびっ!ぷは~~~っつ!

んまいっ!

ささ身は、斜めに裂けるのじゃああ!そして口に含むと肉汁が

じゅわ~~と出てくるのじゃ噛むほどに噛むほどに・・・・(メ・ん・)?

少し硬く焼きすぎたかの?チューインガムみたいじゃ?いや?

肉汁が出てくるところは、焼きスルメに似たところがある。

こりゃあ!ビールが進むのじゃああああああ!

ぐびぐびぐびっ!ぷは~~~っつ!カミカミ・・・・カミカミ・・・・

ぐびぐびぐびっ!ぷは~~~っつ!

やはり筋が残っていたので硬いのかもしれないなあ・・・・

ぐびぐびぐびっ!ぷは~~~っつ!カミカミ・・・・・カミカミ・・・・・

ぐびぐびぐびっ!ぷは~~~っつ!

 

 

 


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

macinu

美味しそう~!!これは、シュワシュワ~進んじゃいましたね~!(^o^)v
by macinu (2013-10-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。