SSブログ

うあああ、まだキムチが残っていたあっ! [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

先日、あれだけ食べたのにいまだに干からびたキムチは、冷蔵庫で

眠っておりまする(=-ω-)zzZZ乙乙なんとかせねばっ!

先日、炒め物においてキムチが有効な役割を果たしたので今回も

2匹目のどじょうよろしくっ炒め物にします

3-IMG_9206.JPG

鍋にごま油で、ひき肉を炒めやしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして芽の出たじゃがいもっ!しっかりとしたぶっとい芽を出しております

ジャガイモ自体も柔らかくなっています。腐る寸前だったみたい・・・・

( ´ー`)フゥー...なんとか使うことができた。

1-IMG_9204.JPG

 

全体に油まみれになったら、水を加えます。じゃがいもが煮える寸前で

だしを入れ醤油を入れて、砂糖を入れてから最後にキムチを入れてもうひとつ

煮立たせれば、完成デース!おおっと!ニラも加えてみよう

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

キムチひき肉じゃが  の完成デーーーすっ!

 

 

キムチひき肉じゃが

5-IMG_9208.JPG

これに似合う酒と言ったら、やはり日本酒だろうか?

夕闇の気温もググッと下がってきたので、今秋最初のぬる燗と

行ってみようかああああ!

小さなおチョコに酒をちょいと注して、顔から近づけてクイッと飲んで

かあああっ!と喉を濡らしたところで、じゃがいもに箸をつけます

 

んまいっ!

 

ホクホク感で口の中が充満している。甘辛いキムチに程よく馴染んでいる

またもやおチョコにチョイと注し、クイックイッと飲み干せば、自然と声が

出て、かああああああっ!と喉が鳴る。んまいっ!

じゃがいもの周りのひき肉もいい感じのソボロになっていて、ホクホクの

じゃがいもの邪魔にならない。むしろ、引き立て役のような気がする。

明日まで残っていたならば、さらにじゃがいもに味がしみて、旨くなるかも

いや、絶対っ!旨くなるはずだああああああ!

小さなおチョコに酒をちょいと注して、

クイッと飲んでかあああっ!

と、繰り返していたらいつの間にかキムチひき肉じゃがは、なくなっていた

空には、新月が輝いていた・・・・・・・リーンリーン・・・・・

貧乏四畳半の夜は、更けていったのだった・・・・・・・・・

 


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 1

ナツパパ

肉じゃが大好きなんです。
キムチ入りも良いなあ、今度試します。
by ナツパパ (2013-10-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。