SSブログ

時間差攻撃で撃沈のポトフ [料理と呼べない料理]

 

白ネギ、大根、ウィンナーとくれば、完璧にポトフでしょうか?

チラシを見て料理が決まった。時限特売セールのチラシだ。

今日の午前中、これらの商品が100円以下で販売される。

これはもう買いに行くしかないでしょう!ただいまの時間、

朝の8時である。スーパーマーケットが開店する時間までは

まだまだ1時間半ほどあるから、それまでに朝食を済まして

狙いすましたようにスーパーマーケットに出かけるのじゃあ!

いや、まてよ?

開店直後の店内は、混乱している。ゆっくり商品を見て回ることが

できないだろう、落ち着いた頃に出かけてはどうだろうか?

前々から思っていたがデラックスなおばさまたちに囲まれての

買い物は体力を消耗してしまうのだ。最近のおばさまたちは、

カートを活用することが多い。そのカートがあちらこちらで激しく

ぶつかり合い通路を狭めているのだ。狙っている商品の棚の前で

カートを横付けしてなにやら考え込んでいるご婦人方や、あらまあ!

などとカートを通路に3台並べて井戸端会議。後方の渋滞も

我関せずなどの凄まじい状況なのだ。これは避けたい。

そこで開店してから30分後を狙うことにした。

10時、店の雰囲気は落ち着いているがレジの混雑はピークみたいだ。

ちょうど買い物を済ませたおばさまたちが集合しているのだろう

よしよし、思惑通りに事が進んでいた。さっそく大根の売り場である。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!ないっ!ないっ!ないっ!大根がないっ!

売り切れか?いや、補充が間に合わないだけだろう・・・・・まだ

開店してから30分ほどしか過ぎていないのだから・・・補充を

待つ間にネギを狙うのじゃああああ!おおっ!あったあ!

やはり補充が完璧ではないのだな・・・・気を取り直して

次なるターゲットのウィンナーの売り場へと急ぐ。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!ここも商品がないっ!ないっ!ないっ!

これはどうしたことか?補充に来るのか?本当に来るのか?

店内を周遊して補充が来るのかどうか?確かめてみよう。

店内の陳列棚のひとつひとつの島を見て回ることにした。

これで時間を潰して補充を待つ作戦だ。

どうせなら商品価格を頭にインプットしておこう・・・と、したが

補充のことが気がかりで、ちっとも頭の中に入ってこない。

それよりも白菜の価格が安くなっていることに気がついた。

時限セールでは無いものの、この価格なら買いなのだ。

籠の中に放り込んで補充の状況を確認する。

いまだに特売の棚は空洞のままだ。虚しく価格表示だけがぽつんと

取り残されている。

例のおばさまたちは、レジの方で騒いでいるので、見事に商品を

ゲットできたに違いない。カートを覗いてみるとちゃんと特売の商品が

その他の食品に混ざって入っている。(TwTlll)やはり・・・・

あの戦場のような店内にいかないとダメなのかなあ?

補充はこないのかなあ?不安が持ち上がってくる。いよいよ

時限セールの時間がなくなってきた。午前中特売ということは、

午前中にレジを通らないといけないのだろうか?あの混雑から

もうそろそろ並ばないといけない。そうしないと時限セールの

ネギが245円に跳ね上がってしまう!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

しかし、ポトフにするには、肝心のウィンナーがあああ!!

大根は、なんとかかんとか白菜で代用できるであろう。しかし、

ポトフの決め手のウィンナーがあああ!ないっ!このままでは

何を作っていいのかわからない。わからないのでポトフを

変更する気はない。ウィンナーに代用できる味が出るもの・・・

1-IMG_9482.JPG

 

骨付き豚肉を買っちまった・・・・・・・とんだ散財だ。

・゜・(ノД`)・゜・

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

貧乏四畳半で本日の戦利品を眺めてため息ばかりじゃ先へ進めない

ポトフ作成に取る掛かるのじゃあああ!

水の中に骨付き豚肉を投入して火をつける。沸騰するまで白菜を

切断加工する。白い茎の部分と葉の部分を切り分けておく。

ネギも適当に切っておく。おおっ?どうやら沸騰したようだ。

白菜の白い部分を投入して再沸騰まで待つ。

しかし、本日の午前中特売は、凄まじかったなあ・・・・・

値上げの秋なので少しでも安い商品には、群がってくるのだろうか?

それとも台風の接近でみんなが殺気立っているのかもしれない。

2-IMG_9483.JPG

などと考え事をしているうちに白菜の葉の部分とネギを入れた。

ここでしばらく味が染み込んでいくのを待つのだ。コトコトコトコト・・・・

そして・・・完成なのじゃああ!

スープの色が見事に濁っているぅ!これは期待が持てる(´▽`)

3-IMG_9484.JPG

 

んまいっ!

 

野菜の味にわずかながらの肉の旨味が溶け込んでいて、優しい

スープじゃああああ!クタクタになった野菜も!( ・∀・)イイ!!

これは、おかわりじゃああああ!

4-IMG_9485.JPG

 

 

 


nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 1

さる1号

最後にご飯を中に煎れたいです~≧≦q
by さる1号 (2013-10-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。