SSブログ

初めてのレバー [に~くぅぅ~っ!]

 

お腹の脂肪も喜ぶに~くぅぅ~っ!の日

こてっちゃんに続き、に~くぅぅ~っ!なのです。豚肉や鶏肉、そして

牛肉などを横目で見るだけよ(´▽`)と試練の日々は、

この日のためだったのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ肉解禁っ!

そう!本日は、29日のにくの日なのです。月末のこの日に開催される

精肉の安売りの日!いままで横目で見てきたのですが、月一の開催に

心躍るものがありました。ぜひ貧乏四畳半も参加したい・・・この思いが

叶う日がやってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノそのために10日も前から

用意周到!準備万端!体制を整えてまいりました

朝食は、極力控えて昼前にお腹が鳴るのを聞きながら、あと少し、

あと少しの我慢でお昼になるから・・と、お腹に言い聞かせて

まいりました。その結果、わずかばかりの余剰金が生まれました。

さあああっ!これで肉を喰らうのじゃああああ!血気盛んに安売りの

スーパーマーケットに乗り込みます!うおおおおおおっ!

急ぎ足で精肉のコーナーへ一目散に向かいます。ありましたっ!

精肉の安売りですっ!ざっと価格の表示を眺めます。あれっ?

想像していたより価格は、高い?(・3・) アルェー余剰金が足らない?

100gあたり豚ロース198円、若鶏モモ肉67円、豚バラブロック87円

などなどポップの表示は、数々あれどパックして並んでいる商品は、

300円から600円くらいの表示ばかりで余剰金として用意した金額より

完全にオーバーしている・゜・(ノД`)・゜・ど、どうしよう?

でも、捨てる神もあれば、拾う貧乏神もある!

ありましたああ!余剰金で買えるお肉があああああ!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

1-IMG_9349.JPG

 

若鶏のレバーっ!うおおおおおっ!

しかし

いままでレバーの料理をしたことがないっ!レバーといえど肉の仲間!

何とかして食べたいっ!そうでないと今までの苦労が報われないっ!

強引に購入してきました(笑)

さて、調理じゃあああああ!レバーといえば先に血抜きをしないと

いけないらしい。血抜きには、牛乳が必要らしい。幸い買い置きの

牛乳があるから大丈夫なのだ!しかし、牛乳は期限が切れている

レバーの血抜きをするだけで飲みはしないから大丈夫じゃろう

なになに脂をとって牛乳に浸すとな?よすよす、脂をとれば

いいいのじゃな?(・3・) アルェー?なかなか取れないぞ?

4-IMG_9352.JPG

レバー本体の薄皮まで剥けてしまう?これでいいのか?

これでいいのだ!これでいいかもしれない。これでいく!

どうせパックに詰めるのならば、血抜きや脂取りくらい調理していて

欲しかったなあ・・・価格が高くなるのは嫌だけど、そのまま

パックから調理できれば、どんなにいいか・・・・( ゚д゚)ウム

3-IMG_9351.JPG

牛乳に浸して血抜きの作業じゃあああああ!といっても

このまま放置しておくだけだが・・・・・・・・・(笑)その間にどのような

料理を作るのか?考えなくてはならない。なにせ初めてのレバー

どうやって食べようか?とにかく((o(´∀`)o))ワクワクなのである。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

あれから1時間はたったので血抜きは、できているだろう(´▽`)

期限切れの牛乳なので、きれいに水洗いしておこう

これでレバーの準備は、完璧に完了じゃあああああ! 

初めてのレバー料理ということで簡単なものがいい。

手っ取り早く「ニラレバ」あたりがすぐに思いつくが、あいにくと

ニラがないのだあっ!野菜の価格高騰でニラは買えないのじゃああ!

レバーは買えてニラは買えない。こんな矛盾だらけの貧乏四畳半!

今宵の野菜は、「しょうが」なのである。野菜が高くて、しょうがないので

「しょうが」にしたのである(笑)レバーと生姜で煮物を作るのじゃあ!

鍋にネギとしょうがを放り込みレバーも放り込んで、酒、みりん、醤油と

砂糖を加えて煮込むのじゃあああ!

5-IMG_9353.JPG

煮込むこと10分くらいたったのであろうか?

汁気がなくなりそうになったので、これで完成なのじゃああ!

6-IMG_9354.JPG

レバー煮の完成じゃあああ!こりは醤油味なので日本酒でいただくことに

しましょう!うおおおっ!熱燗じゃああああ!

7-IMG_9355.JPG

んまいっ!

 

レバーの臭みがまったくないっ!しょうがが効いている。

これなら日本酒もんまいっ!のである。初めてのレバー煮は、

大成功じゃあああああ!レバーのほくほくを食べて熱燗をキュッ!

ぷは~っ!ホクホク、キュッ!ぷは~っ!

ホクホク、キュッ!ぷは~っ!

ホクホク、キュッ!ぷは~っ!

ホクホク、キュッ!ぷは~っ!

 

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

Rchoose19

これは間違いなく旨いね♪
飲み過ぎちゃうね~(^0^)/
by Rchoose19 (2013-10-29 23:43) 

macinu

レバーにポン酒最高ですね~!(^o^)v
by macinu (2013-11-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。