SSブログ

ハロウィンパート1 パンプキンパスタ [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

かぼちゃが安くなっていた。やはりハロウィンが影響しているのだろうか?

かぼちゃを買ってくると必ずと言っていいほど種まで、ついてくる。

1-IMG_9465.JPG

なにか意味があるのだろうか?( ゚д゚)ハッ!月末のことだし、きっと

アレだからということで貧乏神様のありがたいお心遣いかもしれない。

 月末であることからアレであるからして、かぼちゃの種でなんとか

貧乏四畳半の家計を支えてくれるのかもしれない。

よーしっ!かぼちゃの種で酒肴を作るのじゃああああ!

まずは種を取り出さないといけない。こうやってこうやって

スプーンを使って種を取り出してみた。

6-IMG_9470.JPG

 

(´ヘ`;)ウーム…大きなワタに阻まれている。綺麗に取り除かないといけない

ひと粒ひと粒取り出し作業を試みてみた。気の遠くなるような作業だ。

これくらいでは負けないのだ。これが美味しい酒肴になるのだと思えば

指先に力が入るというモノよ・・・あちゃああっ!|゚Д゚)))種があ!

飛んでいってしまったあ!ぬるっと飛び出してしまったのじゃああ!

とんだことになってしまった((((;゚Д゚))))それでもなんとかかんとか

種を取り出すことに成功したのだった。

7-IMG_9471.JPG

 

次の工程は、洗い乾燥なのである。(´ヘ`;)ウーム…酒肴になるまでの

道のりは遠いのだ。先が見えない不安・・・・・・・・・・・貧乏に似ている。

 

 

 

 

 

洗いの工程では、なんとかかんとか綺麗にしてきた。これを

乾燥させなければならない。ザルの上に並べてみた。

 

1-IMG_9475.JPG

物の本によると天日干しとある。(☼ Д ☼) クワッッ!!困った?

台風の接近で曇りなのだ。雨も降るやもしれぬ。そういうことなので

室内に干すことにした。あ~本当に酒肴にするまでには長い年月が

かかるのだなあ・・・・しょうがない。うまいものには旅をさせろ・・・・と

いうじゃないか?漬物や酒や豆腐などは長い旅をしてきたに違いない

特に酒は、熟成させて熟成させてうんまいっ酒になるのだから・・・・・

乾燥させて2日目、まだまだ表面は湿っている。まだまだだな。

乾燥させて3日目、もうそろそろいいかもしれないヾ(@⌒ー⌒@)ノ

忘れそうなのでかぼちゃの本体も食べないといけないだろう(笑)

種にばかり気を取られていて、本体を腐らせてもいけないので

今日は南瓜の煮物にした。種を取り除いた南瓜を取り出す。

1-IMG_9528.JPG

 

 

よしよし、まだ腐ってはいない。解体作業をして煮込むのじゃああ!

2-IMG_9529.JPG

 

 

意外と早くかぼちゃの煮物って出来上がるんだな・・・・

合わせる酒は、日本酒じゃあああ!

うおおおおおっ!

 

3-IMG_9530.JPG

んまいっ!

かぼちゃの甘味がまさに旬じゃああ!ホクホクしていて日本酒と

よく合~うっヾ(@⌒ー⌒@)ノグビグビと進んでしまう

程よく酔っ払ったところで、本日のシメのパスタじゃああああ!

 

5-IMG_9532.JPG

かぼちゃを取り出したあとの鍋でスープパスタじゃああああ!

残り汁に豆乳を加えてコクを出して、パスタを加えるだけ(´▽`)

6-IMG_9533.JPG

 

一気に完成じゃああああああ!うおおおおっ!コリも

8-IMG_9535.JPG

んまいっ!

 

かぼちゃを取り出したあとに残った汁を見た時からピンッときていた

残り汁パスタじゃあああ!ハローウィンパスタじゃあああ!

パンプキンパスタじゃああああ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回は、かぼちゃの種の酒肴じゃな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 3

さきしなのてるりん

まだおととしの種が残ってるよ。殻をむいて中だけ取り出すのってホントに面倒。いい方法あったら教えてちょ。
by さきしなのてるりん (2013-10-30 19:34) 

ひろ

ハロウィン満喫ですね!
by ひろ (2013-10-30 22:12) 

Rchoose19

カボチャもメロンも形態は一緒ですよね~(^-^)
いろんな意味でカボチャはお友達ですね~♪
by Rchoose19 (2013-10-31 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。