SSブログ

ハッシュドポテト [食生活]

 

くわわわわっ!失敗したああっ!

いままでハッシュドポテトといったら、オーブントースターでチンッ!する

だけしか知らなかったものだから、安売りしていたハッシュドポテトも

チンッする冷凍食品の一種かも知れないと思い買い求めてきたのだった

珍しく早起きした朝、ハッシュドポテトの賞味期限である朝なので

今朝は洋食じゃあああああっ!てんでコーヒーを淹れて先日買い求めて

いたハッシュドポテトのパックを取り出す。パックには解凍品と表示してある。

しめしめ、買ってきたから冷蔵庫に保管していたから、自然解凍は完璧に

終了している。それにしたも、大量に入っていてこの金額とは

お買い得じゃああ!と、ほくそ笑んでオーブントースターの電源を

入れる。当然、余熱として起動させておいたほうがこんがり程よく

焼けるのを冷凍食品で確認してある。パックのビニールをペリペリと

めくると包装は二重になっていた。一枚目には、金額が表示してあり

二枚目には、商品名が表示してあった。1枚目をめくって2枚目に

取り掛かる時にどうしても商品名のラベルに目が行く。4cm四方の

そのラベルには、上の方に大きくハッシュドポテトと表示してある。

なにげにその下の細かい文字に目が釘付けになってしまった。

なに~~ぃぃぃぃっ!!!!

夜明け前の貧乏四畳半に素っ頓狂な悲鳴がコダマする。

なんと!油で揚げるべしっ!と、書かれてあるじゃああありませんか!

これは一大事じゃあああああ!どうするのじゃ?その時、

オーブントースターの余熱の完了を知らせるチンッ!という音が鳴った。

今日が期限のハッシュドポテト、今更メニューの変更は、できないっ!

このまま決行じゃああああ!急いで鍋にサラダ油を入れて、準備する。

ハッシュドポテトの包装のビニールを完全に除去したときにコーヒーが

出来上がっていた。落ち着くんだ・・・・・・

コーヒーを飲んで心を落ち着かせようとした。どうも予定以外の出来事に

遭遇した場合には、善後策を考えるのに多大なエネルギーを消費するのだ

心臓の鼓動がいつもより二倍速ほど早く動いているように感じていた

油の中にハッシュドポテトをすべり込ませる。そうやって次から次へと

ハッシュドポテトを揚げていった。

1-IMG_9636.JPG

しかし、朝からこんな脂っこいものを食べても大丈夫なのか?

自分自身の胃に直接尋ねてみるも、返事はない。

予定時間は、大幅に遅れているが朝食には違いない。せっかく準備

したのだから油っこくても食べないわけにはいかないだろう。

いただきまーすっ!

 

 

 

ううっ(つд⊂)熱くてホクホクしているが、朝から油っこいものは、

苦手だ。そういえば、はるかな昔にマクドナルドで朝マックなる

イベントに参加したことがあるが、そのときはこれほど油っこく

なかったような気がするが、実際のところはどうなのだろうか?

もう5年も行っていないものだから記憶が定かではない。

( ゚д゚)ハッ!そうだ!あの時のようにケチャップをぶっかけてみよう!

うああああっぶっかけすぎた?

 

2-IMG_9637.JPG

しかし、食べてみると油っ濃さがケチャップによって中和されている

んまいっ!

 

こりはいけるヾ(@⌒ー⌒@)ノしかし、食べ進めていくうちに油っこさは、

次第次第に蓄積されていく・・・・・・もう、食べれない

3枚ほど食べ終えた時に、体がこれ以上の摂取は拒否しだした。

朝食の終了である。残ったハッシュドポテトは、冷凍保存しておこう。

フリーザパックに詰めて冷凍庫へ保存することにした。

 

冷凍庫の扉を閉めて時にガスコンロの上にある鍋が目に入った

うあああああっ残った油は、どうすりゃああいいのか?

何も考えていなかった自分に気がついた( ゚д゚)ハッ!ど、どうする?

揚げ物づくしに突入か?しかし、今現在の心境では、油を使う

メニューには、心を動かされないでいる自分がいた。

このまま捨てるわけにはいかない。貧乏人根性が沸々と湧いてくるも

連続の使用には、耐えられないはずであった。と、とりあえず

お出かけして帰ってきたからの思案することにして、そのまま放置して

外出することにした。それにしても気がつかなかったとは言え、まさかの

油使用は、失敗したとしかいいようがなかった。反省して次の買い物に

備えるしかない。

次のお買得品がなんなのか?この時は、知る由もなかったが、

空になった財布を懐に秋風の中、外出したのだった。

 

 


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 1

さきしなのてるりん

財布に木枯らし吹く前にひもを締めておこうかな。
by さきしなのてるりん (2013-11-10 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。