SSブログ

大根の最後 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

スゲースゲー!唐揚げなどの揚げ物が50円均一だって?

ふらりと訪れた隣町のスーパーで偶然にもバイキングに遭遇した。

今まで見たことない価格だったので、当然のように食指は動く

しかし決して裕福じゃない貧乏四畳半なので、なんとか2コインで

収まるように買い物をしなければならない。

薄汚れたズボンのポッケに入っていたのは、100円玉と50円玉だった

これでも3本も購入することができるのだ!なんという偶然だろうか?

度重なるラッキーに心躍るのであったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1-IMG_9624.JPG

 

そのまま食べるだけでは、せっかくのコインが悲しんでしまうだろうから

大根1本生活で最後まで残った大根のしっぽで「おろし唐揚げ」に

するのじゃあああ!残った大根を取り出してみた。

 

2-IMG_9625.JPG

( `・ω・) ウーム…想像していたよりシワシワになってしまっている。

人間で言えば100歳くらいか?大根おろしに耐ええるのだろうか?

それでもすりおろしてしまわないといけない。柔らかくなった大根は、

スリガネの上で引っかかるようになって、途中何度も持ち替えたりして

長い時間がかかってしまっていた。なるほど大根おろしは、若いうちに

してしまった方がいいのかもしれない。シワシワになってしまってからでは

すりおろすのに力もいるし、おろし器で指を怪我する危険も孕んでいる

それでもなんとかかんとかすりおろしに成功したのだった。

3-IMG_9626.JPG

 

ふう~っ大根おろしにここまで手間取るとは、思ってもいなかった。

しかし50円の唐揚げ串に大根おろしをぶっかけてポン酢をたらした

瞬間から今までの苦労は、消し飛んでいた。

4-IMG_9627.JPG

 

こりゃあ!ビール(発泡酒)が必要じゃなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ビール(発泡酒)じゃあああ!冷蔵庫から取り出してプシューと

プルトップを開けて、泡ごとグラスに注ぎ入れる。

大根おろしをつけたまま唐揚げを口に運び入れる。生暖かい唐揚げを

ハムッとすると中からジューシーな汁が出てきて大根おろしとポン酢と

混ざり合い甘くジューシーとピリっとして舌の上で転げまわる。

琥珀色した液体を流し込むと弾ける泡がさらに喉の奥を刺激する

くううううううううう~~~っっ!

んまいっ!

 

150円で口福じゃあああああ!

 

 

 


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 1

さきしなのてるりん

口福って言葉は良い!何かと使い勝手がありそうだなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-11-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。