SSブログ

醤油たまご [料理と呼べない料理]

 

最高級のたまごかけごはん

貧乏四畳半では、夢のまた夢だけども貧乏ならではの秘技を

つかってみよう(笑)といっても使うのは、炊きたてごはんと卵だけなので

その卵に細工をするだけなのだ。これは貧乏四畳半に代々伝わる貧乏の

秘伝書に細かく書き記されている。

奥義その壱!黄身の味噌漬けというのがある。ルビーのような輝きを

放つ最高級の黄身なのだ。たいそう美味らしい。味噌床にガーゼを敷き、

卵の黄身を味噌で熟成させるのだが、ガーゼを広げたり、味噌を敷き

広げたりして、ハナハナ面倒なのである。そこでズボラな貧乏人向きの

奥義その弐!味噌の代わりに醤油で済ませちゃうのだ(*´∀`*)

黄身を醤油に漬けるだけで、冷蔵庫に保管していれば、翌朝には

醤油たまごの完成なのじゃあああ!これを卵かけご飯にすれば、

貧乏四畳半風醤油卵かけご飯の完成なのじゃああ!

ついでに醤油もかける必要もないのだから手間が省けるってもので

ズボラな貧乏四畳半には、ぴったりなのさヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでも前日から準備するのが面倒になるのだが・・・・・・・本日は

それほどでもなかった(かなりな気分屋で気分が乗らないと動くことすら

しないという太ったトドみたいなくぼたんである)

 

卵の黄身を醤油に漬けるだけ。漬けるといっても黄身の半分くらいで

醤油は、十分なのじゃないだろうか?濃口醤油だと辛くなるので、

みりんを加えてみた。

 

3-IMG_9730.JPG

あとは冷蔵庫で保存するだけ・・・・ううううっ待ち遠しい。だいたい

貧乏四畳半に代々伝わる貧乏秘伝書で見たことがあっても実際に

作るのは初めてなのであるから無理もないだろう。1時間おきに

冷蔵庫を開いて黄身が醤油色に染まっていないか確認することに

なってしまっていたが、3~4時間ほどたつとそれも飽きてきて、

TVに夢中になり、そして忘れて寝てしまったのだった。

 

 

 

24時間後の醤油たまご

1-IMG_9735.JPG

 

なにやら黄身の淵の部分に醤油が染み込んでいるような・・・

写真だとさっぱりわからないが、香りがしてきているような・・

さあああっ!ごはんにぶっかけてたまごかけごはんだあああ!

2-IMG_9736.JPG

んまいっ!

 

濃厚じゃああ!濃厚じゃああ!

 

うおおおおっ!香りがあああ!醤油の甘い香りがしている。

少しドロッとした黄身は醤油の味がしていて、このままでちょうどいい!

あったかご飯粒との相性抜群じゃああああ!それよりも10個98円の

たまごでも、これほどまでに濃厚で味わい深くなるのであろうか!

さすが!貧乏奥義の書である。

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 1

さきしなのてるりん

黄味の醤油漬け?君を醤油漬けにしたら醬油顔になったか(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-11-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。