SSブログ

トンテキにトマトソース [食生活]

 

今日は、とんかつ肉が安かったのだああ!思わず買っちまったが

簡単な料理しか知らない貧乏四畳半では、とんかつにするより

トンテキにするほうを選ぶのじゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だって簡単なんだもの( ̄ー ̄)塩コショウして、フライパンで焼くだけ~

1-IMG_9898.JPG

 

あっという間に出来上がるのじゃ!だってトンカツにすると小麦粉や卵や

パン粉が必要だもの、とても経済的に耐えられないのじゃ!

フライパンで肉を焼く。このシンプルさがいいのじゃ!

キャベツを添えれば、そのへんの定食屋をも凌駕する貧乏四畳半なのだ

2-IMG_9899.JPG

 

 

しかし、いつもいつも同じでは、進歩がない。

冷蔵庫を覗いてみて以前に購入したトマトジュースが目に付いた。

あれは夏の暑い盛りじゃった。

ジリジリと照りつける太陽に晒されて、涼を求めてフラフラ~っと入った

とある駅前のスーパーなのだが、それほど冷房が効いているわけでもなく

ほとんど酷暑により脱水症状に近い状態じゃった。そこで真っ先に

ドリンクコーナーへ駆け込んだのじゃが、いくら水分補給じゃといっても

1リットルの紙パックを買うわけにもいかず、それとなく物色しておった。

3-IMG_9900.JPG

小さい缶コーヒー並みのトマトジュースが58円で販売されていたのじゃっ!

コンビニで買うより数段も安いのですぐさま5缶ほど買い求めたのじゃった

暑い盛りに飲む冷たいトマトジュースは、喉を潤して気持ちよかった。

ところが、いくら喉が渇いているからといって、いくら通常価格が安いから

といっても5缶は、買いすぎじゃった。それ以来、冷蔵庫で保管していたのだが

いくら缶だからといって、季節が変わってしまってはどうにもならないだろう。

初氷の浮かぶような寒さでは、とても冷たいトマトジュースは飲む気に

ならない。そこで、トンテキのソースをトマトジュースで作ることにしたのじゃ

まずは普通に塩コショウしたトンテキをフライパンで焼く。いったん

トンテキを取り出したフライパンに玉ねぎのスライスを炒めるのじゃ

玉ねぎが透き通ってきたら、トマトジュースを入れコンソメスープの素を

放り込みグツグツ煮たら、完成じゃああああああ!

4-IMG_9901.JPG

先ほどのトンテキにぶっかけたら、トンテキのトマトソースの完成じゃああ!

うおおおおっ!一流の貧乏四畳半食堂にでもなったみたいだああ!

5-IMG_9902.JPG

 

んまいっ!

 

ちょいあまじょっぱくて、豚肉のスパイシーさがまろやかになっている

トマトジュースでトマトソースもできるんだ?

新しい発見をした貧乏四畳半であった。

 

 

 


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

ひーここ

美味しそう!私も作ってみよ~(^^)
by ひーここ (2013-12-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。