SSブログ

完全完璧なきつねうどん [うどん]

 

今日こそうどんを喰うのだっ!

コタツを出したその日から、コタツの上で鍋物三昧して〆のうどんを

楽しみにして、わざわざ隣町のスーパーまで安いうどん玉を買ってきたというのに

なかなか〆のうどんがその日のうちに食べられずに炬燵のなかで撃沈して

しまっていた。が、翌日にはなんとかうどんを食べていたが実に味気なかった。

とっくに期限が切れているうどん玉をこのまま放置にはできずに

なんとかして喰らうのだっ!と心に決めたてから、もう1週間が過ぎていた。

うどん玉は大丈夫なのか?見たところ外見上は、何の異常も見られない

まあ、小麦粉を練ったものだからそう簡単に腐るわけでもないか(笑)

2-IMG_0032-001.JPG

鍋物の〆として「うどん」を買って、2回ほど〆のうどんとして食べたが、

期限切れ最後のうどん玉は、鍋の〆としてじゃなく単独で料理することに

してしまったのだ。 

冷凍庫で保存しておいた薄揚げの煮物(お揚げさん)を解凍して

きつねうどんを作らなければ、ならないのじゃああああ!

1-IMG_0031-001.JPG

 

薄揚げが安い時に買っておいて、きつねうどん用にみりんと醤油と砂糖と

酒とで煮込んで冷凍しておいたのが、およそひと月になろうとしていた。 

以前から薄揚げを袋に入れて冷凍しておいたものが気になってはいたのだ。

鍋物用にうどんを買ったときから、ひとつはきつねうどんにしようと心に

決めていたのだが、どうしても鍋物の〆の時に思い出しても解凍できずに

諦めていたのだった 。しかし、うどん玉が期限切れになってしまったので

今日からじっくりと二日間かけて解凍したのだった。そのおかげで

うどん玉の期限切れが延長になってしまった。が、きつねうどんのために

かまぼこも冷凍していたのでふたつ揃えて完璧なきつねうどんになるの

じゃあああ!

これだけの材料を揃えるのに苦労したカイがあったというものだ。

これでネギをぶち込めば完全完璧の「きつねうどん」じゃあああああ!

 

3-IMG_0033.JPG

 

うおおおおっ!どんぶりっ!の上できつねの具材が所狭しと並んでいる!

圧巻じゃああ!うどん麺が見えないくらいじゃああ!豪華じゃああ!

かまぼこも端の貴重な部位だし、一味のパラつき加減も完璧じゃああ!

んまいっ!

ジューシィなお揚げさんが入ったうどんは、シズル感たっぷりじゃああ!

ちょっと麺が粘っこいのが気にはなったが・・・・・三種の神器ならぬ

きつねうどんの三種の具材が光っている~っ!第一の神の具材は

もちろん!きつねじゃあああ!これがなくちゃきつねうどんと呼べないっ!

じゅ~しぃぃい~さが売りだああああ!第二の神の具材は、かまぼこっ!

ふにゅふにゅモチッモチ!の端のほうが厚めでなおイイッ!(≧∇≦)b

最後に控えしは、どんなうどんにも必要なネギじゃあああ!七味か一味の

パラリでさらに奥ゆかしく完璧になるのじゃああああ!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

さきしなのてるりん

かまぼこのおかめと揚げの狐が合わさると
おかめ顔のきつねうどんかぁ。化かされた気分(笑)
by さきしなのてるりん (2013-12-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。