SSブログ

膨らむお腹 [パン食]

 

いつもは賑やかな通りがひっそりとしている

人影がないだけで、なんと寂しいことか?人類最後の一人に

なったならば、こんな感じなんだろうか?静まり返った通りには

しとしとと雨が降る音が聞こえてくる。本当に物音一つしない通りは

雨の音が聞こえるものなんだなあ、

これまで聞いたことのない寂しい音だった

通りの真ん中に傘をさして佇んでみる。傘を叩く雨音だけが聞こえる

アスファルトは、雨に濡れて冷たい色をしている。

ふと気がついた。そういえば虫達もいない。アスファルトの上に

這いずり回る虫たちの姿もないのだった。

道路の脇によってアスファルトの切れ目を覗いてみるが蟻さえも

いなくなっていた。雨なので冬眠よろしく巣穴で眠っているのかもしれない

この世界で生物は、自分ひとりのような気がしてきた

グレーに広がる空からは、雨しか落ちてこない

雨が嬉しいカエルなどもみかけないのだ。その時微かに風が吹いた

そよそよと雨の雫の中を揺らいでいた。そして柿の葉を動かした

そうか!生物は自分ひとりじゃない。植物がいるじゃないか

少しホッとした。季節は確実に冬に向かっている。もう少し、したら

植物も色付き紅葉して、落ち葉をハラハラと散らしていくのだ。

生物がいなくなる冬がやって来る・・・・・・・・・・・そろそろ

貧乏四畳半も年末の支度を始めないといけなくなってくる。

そしたら急激に空腹なのに気がついた。そしてわたしは失意の

どん底にいた。1食くらい抜かしても構わない・・・・・そう思うと

空腹感は増大した。意識すればするほど空腹は襲って来る

これでは空腹の誘惑に負けてしまう!

いままで何度となく味わってきた空腹だが何かに熱中している時や

集中して作業しているときは、感じないものだった

なにかに集中するのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いかんっ!

なにも集中できないっ!意識が散慢なのか?集中しようとすれば

するほど集中できないでいる。なにか楽しいことを思い出すのだ!

1-IMG_0035.JPG

 

楽しいこと・・・・・あれは、うまかった・・・・しゃぶしゃぶしたのだった。

( ゚д゚)ハッ!

思い出すのは、食べ物のことばかりじゃないか!これでは

ますます空腹感が増すばかりなのであった。

わしは貧乏四畳半、日も爺なのだ!空腹を極限まで我慢するのじゃ!

まだ、昼食の予定時間より30分しか過ぎていないのじゃ!

12時から13時の間に食事をしなければならないとは、悲しき悪癖

ここをグッと我慢してこその「日も爺」なのだっ!

空腹感を紛らすために散歩に出てみたものの雨の昼下がりで

一瞬だけ空腹感は紛れたものの寂しい通りには、空虚感ばかりで

考えることは、食べ物のことばかり・・・・

どうしても空腹を我慢しなければならない理由があった。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

空腹になること。ダイエットなのじゃあああ!

それは貧乏だからではないのだ( ー`дー´)キリッ

空腹タイムを設けること、それは貧しい食事でも旨く思えるからじゃ!

でも我慢に我慢を重ねても半日が限界だった・・・・・・・

なぜ?空腹タイムを設定するのか?それはお腹に脂肪があるから

この脂肪は死亡につながると聞いたことがあるが、それよりも

なによりも手持ちのズボンが全て履けなくなってきたからだった。

服を買うお金があったならば、発泡酒を買うっ!これは

貧乏四畳半の鉄則なのである。日も爺の生きる習慣なのだ!

それに野生の動物に肥満などいないのだ。サバンナに生きる

ライオンが肥満なんて聞いたことがない。ライオンは狩りを

しても獲物が見つからなかったり、取り逃がしてしまったら

空腹になるはずである。しょっちゅう空腹だとも聞いた。

野生の貧乏四畳半なのじゃああああ!

野良犬もそうなのである。肥満の野良猫や野良犬なんていままで

聞いたことも見たこともない。肥満犬といえば、家庭の犬だ。

家庭に飼っている犬などは肥満で散歩にも行けないので飼い主が

乳母車に入れて散歩させていると聞く。歩けないほど肥満なのだ。

そんなくらいなのだから・・・・・大変、犬を可愛がっているように映るが

実は、肥満にさせて虐待しているのである。やはり自然にしたほうが

犬も人間もいいに決まっているのであるからして、空腹タイムを

作ることにしたのだった。それが貧乏人にとって自然の流れでは、

ないだろうか?野生の貧乏人にとって肥満体は、天敵なのだろうか?

今日もお金がないっ!と、想定して・・・・そう!想定して、だっ!

空腹を我慢するのじゃ!実は、お腹だけが膨らんで、履いていく服が

ないなんて口が裂けてもブログにも書き込むことさえできないのだ!

お炬燵様でぬくぬくしていると、外出しなくても生活していけるのだから

世の中は便利になったものじゃ!手の届くところにカップ麺っ!

1-IMG_9854.JPG

炬燵の上には、テーブルコンロにホカホカの鍋が待っている

そして懸賞であたったお米とくれば、もう動いて買い物に行く気さえ

起こらなくなってくる。わざわざぬくぬくの炬燵を抜け出してまで、寒風吹く

外へでなければならないのか?

そんな生活をしていたから、コタツから腹がつかえて出ていくことができないし

体重は増えていないのに腹周りだけでかくなるので服がどれもこれも

履けないし合わなくなってくるので外出もできないのだ。

このままでは、いけないっ!これ以上腹がでかくなる前に買い出しを

行うこと!もう、これしか方法はないっ!しかも1食抜けばさらにいいっ!

そんなわけで、雨の中に混じって食料を調達しに行く、寒い雨だ。

腹の上に無理矢理なベルトが喰い込むっ!空腹なのに喰い込むっ!

空腹ならば、もう少しお腹のボリュームは少なくなるのじゃないのか?

それなのに、それなのに・・・・・喰い込む、喰い込む

いまにも弾けそうなお腹を抱えてやって来ましたスーパーマーケット

師走も近くなり、商品にも彩が出てきたように思う

クリスマスとお正月の飾り付けがキンキラキラと眩しいほどだ。

特にパンのコーナーだかケーキのコーナーだかわけわからなくなる

そういえば食パンが価格高騰で買わなくなってから久しくなるが

クリスマスが近づくにつれて、パン食を食べたくなってくる。

食パンは高くなったので価格の変化のないハンバーガー用のバンズを

購入した。今回は、ハンバーガーなのだ!貧乏四畳半マックなのだ!

パテは、これっ!

1-IMG_0087.JPG

 

マルシンの焼くだけハンバーグをパテにしてチーズバーガーなのじゃあ!

貧乏四畳半マックの玄関を入ると「いらっしゃいませーーー」と聞こえない

聞こえたつもりですぐ左にある台所に立って「チーズバーガーひとつ!」と

声に出して、さっそく調理開始じゃあ!

3-IMG_0089.JPG

 

フライパンに焼くだけのハンバーグーを焼いている間にバンズにからし

マヨネーズを塗りたくる。ここでレタスが登場するはずなのだが、貧乏四畳半

マックでは、価格高騰の折レタスは入れませんのでご了承くださいという

チラシを作っておけばよかったと反省してそのまま焼いたばかりのパテを

のせる。そしてケチャップをブリブリっとパテの上にぶち開けたら、チーズを

そっと乗せるのじゃあああ!オーブントースターでチンっ!すれば

完成なのじゃああ!冷たい雨のことなどすっかり忘れてしまっていた。

んまいっ!

4-IMG_0090.JPG

 

肉汁が滴り落ちるのじゃああ!大きな口を開けて食べるのじゃああ!

豊満に膨らんだバンズをがぶりっ!とやるときに、パンパンに膨らんだお腹を

見てしまったのは、ゆうにおよばない・・・・・・・

ビッグマック・・・・ビッグお腹・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ひょっとしたら明日から下半身丸出しで買い物にいくのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:マック 炬燵
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 1

さきしなのてるりん

下半身丸出しで、、、は軽犯罪法違反!たちまち逮捕。留置場で、ただ飯食べられるって?
by さきしなのてるりん (2013-12-14 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。