SSブログ

楽しい貧乏暮らし白菜編1食目 [食生活]

 

最初は、白菜の茎の部分(白いところ)を中心に食べてみようと思った

硬い硬い茎の部分でも煮込めば、柔らかくなるんじゃね?ということで

白菜の茎の煮込みじゃあああ!水を入れた鍋に白菜の茎の部分を

2-IMG_0433.JPG

放り込む!

白菜の芯の部分を煮込んでいると、冷蔵庫の隅に人参が1本あったのを

思い出した。さっそく適当に切り、同じ鍋に放り込んだ。さて、味付けだが

寒波襲来でとにかく{{ (>_<) }}寒いのだ。財布の中身が薄いと

ここまで寒くなってしまうのか?(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!

3-IMG_0434.JPG

ホカホカのシチューにしたいっ!作戦変更なのじゃ!

コンソメスープの素を放り込む。コンソメスープと野菜の旨みが染み出て

琥珀色のスープが出来上がってきたのだった。

4-IMG_0435.JPG

 

これだけでも十分なスープなのだが目的は 、寒いからシチューなのだ。

寒いからシチューにしようと思ったが、シチューの素は、切らしていた。

うむむ、どうする?このままスープとして食するか?悩んだ挙句、牛乳を

放り込んでクリームシチューにしようとした。やっぱ本来の目的だよね

しかし、煮込んでも煮込んでもクリームシチューにならなかった。

やはり、シチューの素がないと無謀な挑戦だったか・・・・・・

しかたがないので白菜の茎と人参の牛乳スープで暖を取ることにした。

5-IMG_0436.JPG

 

んまいっ!

 

コンソメのコクが牛乳のコクに負けているものの重ね合った旨みは濃厚で

白菜のトロトロ感と人参のホクホク感で体の芯から温まってくる

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

クリームシチューは、過去にも失敗しているが、まったく進歩のない

貧乏四畳半である。

 

 


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

コンブ

今年は高すぎて白菜に手が出ないです。
もやしとタマネギと人参と大根のローテーションです。
by コンブ (2014-01-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。