SSブログ

食品ロス対策が貧乏対策になる白菜 [食生活]

 

ぎょえぇ~ぇっ!!電気代の支払いの額が増えている~っ!

電気代の値上げ?いや違う!炬燵のせいなのだ。コタツを出したばっかりに

先月の電気代から今月の電気代が大幅にアップしたのだった

た、た、大変だああ!貧乏四畳半にとって大きな痛手じゃああ!

電気代の支払いが6%upで財布の中身が飛んでいく~っ!!!

お金がない~っ!でも、明日はやってくる。なんとか乗り越えないと

貧乏四畳半の名折れである。今日も乗り切るのじゃああああ!

と、いうわけで乗り切る計画を立ててみようと思う

限られた食費、限られた食材、限られた知恵、限られた知識、

これらを総合して乗り切るのじゃああ!

とはいえ炬燵生活は、絶対的に捨てられない。すきま風吹きすさぶ

貧乏四畳半で炬燵なしの生活では凍死してしまうだろう。

「炬燵生活+鍋もの」で乗り切りたいものじゃ!これらのドコがいいのか?

例えば、「もやし鍋」をしたとすると、翌日には雑炊とかすいとんとかラーメン

とかうどんとかソー麺とかその他麺類で、鍋の〆で1食分は浮く計算になる

現在は、とにかく鍋の脇役でもあるがなくてはならない存在の白菜が

価格高騰の荒波をモロにかぶってしまい昨年比1.5倍もの価格帯なのだ

しかし、この白菜がなければ「キムチ鍋」や「ちゃんこ鍋」や「海鮮鍋」や

「牡蠣鍋」や「たら鍋」、「あんこう鍋」その他思いつく限りの鍋にならないのだ

価格が高くても欠かせない存在だからこそ、大事に使い切りたいものだ。

なんといっても支払日までの時間が残り少ないのだ

そんなに鍋の種類を食べることができなくなってしまう!

急がなければならない。白菜の安売りの日は、やってくるのか?

それともこのまま推移してしまうのか判断に迫られていると思う。

1/4白菜が248円時代、貧乏四畳半では鍋物禁止令を出さなければ

生きていくことは、できないのだろうか?

1-IMG_0432.JPG

 

 

今日の特売は、待ちに待った白菜なのじゃああああ!

半切れで98円の待望の価格なのじゃあああ!さっそく購入じゃああ!

レジを通すと155円?えっ?なんで(?_?)なんで?

レシートをみるとキャベツとある。ええええええええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

白菜を買ったつもりなのにキャベツを買ってしまったのか?

レジのおばさんに恐る恐る尋ねてみる。夕方のこの時間帯は、レジの

混み具合が半端じゃない。店内の中央部まで行列が並ぶことがあるくらいだ

今日は、そこまではないにしろ忙しくレジのおばさんは、動き回っている。

しかも白菜の特売日だ。混雑は、あたりまえの世界なので、覚悟はしていたが

ここまでとは、想像できなかった。チェックはしていなかったけどキャベツも

同時特売日なのか?疑問は、膨らむが現在のこの状況を打破しないと!

そっと後ろに回り込みタイミングを見計らって尋ねてみた

「あの~、この白菜はキャベツなんでしょうか?」「はあ~?」

(白菜とキャベツの区別もつかないのか!このっおっさんわあ!?)

怪訝な顔で見返してきた。ここで貧乏四畳半も対抗しなければならない

財布の中身がピンチっ!なのだ!支払いは、待ってはくれないのだ。

「あの~、この白菜はキャベツなんでしょうか?」

(一体全体どういう言いがかりをつけるオッサンなんだろう?)

それでも気が小さい貧乏四畳半の住人は、恐る恐るレシートを差し出した。

(あら?レシートにはキャベツ?)

「あら~っ!すいませんね!間違えて打ったみたいですね」

(こんなことで文句言うなよ!おっさん!)

どうやらわしの見間違いじゃなかったようだ。そこまでボケていなかった。

いくらレジが混んでいてもキャベツと白菜の違いを聞いてみるのもいいだろう

しかし、レジに並んでいるおばさまたちの白い目は、わしに集中していたが、

泣き寝入りすると57円も損をするわけなのだから・・・・・( ー`дー´)キリッ!

貧乏四畳半史上最大の危機を乗り越えたあああ!

返金の57円を手にして意気揚々と帰途についた。

さあ、楽しい貧乏暮らしの始まりじゃああああああっ!

白菜の半切れで1週間を過ごすのじゃあああ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く

 

 

 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。