SSブログ

お粥ですね [料理と呼べない料理]

 

朝、起床するも体がだるい。何もやる気が起こらない。

お金がないということは、貧乏人をどこまで不安にさせるのか?

キッチンドリンカーの貧乏人の末路は、すでにもう決定済だ。

とりあえずめし喰わないと・・・・シンプルな梅粥で、朝食としよう

ガス代節約のため、あらかじめ水に漬けておいた冷や飯を温める

梅粥といえども基本は、塩粥じゃ!梅干はあとのせでいただくことに

した。そのほうが梅干1個で済むからじゃ。

まずは梅干を眺めて粥を喰う!、つぎにひとかじりして粥を喰う!

次は、かじった跡の梅干を見てひとかじりした感触を思い出せば、

じわりと湧いてくるものがある。そこで飯をかきこむのじゃああ!

これぞ梅干1個の貧乏四畳半流秘法じゃああああ!

1-IMG_0598.JPG

ふやけた冷や飯を火にかける。塩を忘れないようにふりかける。

ここで日本酒をちょいたしが、貧乏四畳半流じゃ!

キッチンドリンカーなので、安売りの日本酒は欠かさず台所に置いてある

食品の安売りより酒の安売りを買い求める徹底ぶりだ( ̄▽ ̄)

とにかく寒い日は、体の中から暖まるすぐれものなのじゃ!

意識を失うほど飲めば、寒さなんてすっかり忘れてしまうのだ。

これで安らかに眠ることができるのじゃああああああ!

沸々と沸いてきたら火を止めて蓋をするのじゃあああ!

これもガス代節約の貧乏四畳半流蒸らしの技じゃああ!

ご飯類は、蒸らすことによってふっくら仕上がるのじゃあああ!

ささっ!蓋を開けて梅干を1個放り込めば、完成じゃああああ!

2-IMG_0599.JPG

 

んまいっ!

 

まずは、粥だけをすすって食べてみたが絶妙の塩加減であった。

ほんのりと香る酒の香りが食欲を刺激する。梅を眺める。想像する。

口に入れた時のあのしょっぱさを思い出すのだ!☆▼#%&■!!

そして飯を掻き込む!掻き込む!半分位になった時に梅干を齧る。

!☆▼#%&■!!またもや飯を掻き込む!掻き込む!

こうして朝食は、終了したのであった。やる気が少しだけ復活した。

貧乏のレベルがひとつ下がった。

 

 

 


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。