SSブログ

氷下魚(コマイ) [貧乏晩酌の肴]

人気ブログランキングへ

うああああ!思わぬクリスマスプレゼントじゃああ!

これは友人に感謝してありがたく頂戴せねばならぬ!食べて感想を書かないと

失礼にあたるし、感謝を表さなければならない!時間をおいては駄目だ!

いますぐ!食べるのじゃあ!さささっ!酒の用意じゃあああああああ!

(って、大掃除をやらなかったことへのいいわけ↑)

北海道で酒飲みたちの密かで素朴な旨いつまみの定番「氷下魚(こまい)」!

北海道ではコンビニにもあるという本州では、幻の肴

道民に言わせると「熱燗には、コマイっしょ!」で定番中の定番!

その「コマイ」を2本とりだしてみた。さっそく焼いてみよ~うっ!

(((o(^。^")o)))ワクワク

氷下魚.jpg

魚料理の写真には、あの赤い「はじかみ」みたいな生姜が必ず添えてあるので

我が貧乏四畳半も同様の処置をほどこしたあ!これで今夜は四畳半料亭じゃあ!

さいわい実家から紅ショウガが送られてきたのが良かった(^。^;)ホッ

料亭こまい.jpg

うおおお!さっそく!いただくのじゃあああ!焼きたてをかぶりつくのじゃああ!

う~んっんまいっ!

微かな塩味が絶妙だ~あっ!ほくほくした身もんまいっ!こりゃ酒じゃああ!

日本酒じゃあああああ!ぐびっ!ぐびっ!

んまいっ!.jpg

んまいっ!

ぐびっ!ぐびっ!こまいの身は、タラの身に似ていて淡白じゃなあ!

こりゃあ!マヨネーズ七味が合うかもしれないっ!さっそく試してみよう!

マヨとこまい.jpg

うりゃあ!

んまいっ!

ますます酒が進むぞ~っ!ぐびっ!ぐびびびびびびっ!ぐびっ!うぃ~っ!ひっく!

うりゃあ!んまいっぞう!ありゃりゃ?酔っぱらって大掃除どころじゃないなあ・・・・・

明日に明日以降に延期じゃ~あ!延期じゃああああ!

(またもや大掃除が出来なかったことへの言い訳↑最初っからわかちゃいるけど・・・)

このままじゃあ・・来年まで汚部屋のままなのか?

酔った頭でぼんやりと考えてみる

今夜は、北海道の旨いもので満足じゃあああああ!

北海道の新鮮をお届け

年末の足音は、確実に聞こえているというのに・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!道産品ご愛用ありがとうございます!!
コマイは冷たいまま「げんの」で叩いて身をほぐし、マヨネーズに唐辛子を
まぶして頂くと一層美味しく頂けますよ!!
by シラネアオイ (2011-12-27 16:19) 

くにちゃん

はい^^確実に足音聞こえてますね!
by くにちゃん (2011-12-27 16:37) 

キャスリーン・ケリー

コマイですか^^ ほんと日本酒と合いそうです♪
寒い冬は熱燗とお魚!いいですよね~
by キャスリーン・ケリー (2011-12-27 16:44) 

さきしなのてるりん

コマイの焼けたにおいがしてきた。

by さきしなのてるりん (2011-12-27 20:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これはこれは。お酒にぴったりですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-27 21:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。