SSブログ

今夜の酒肴はおでんじゃあ!その前に・・・・? [貧乏晩酌の肴]

大根といえば、この寒い日々の大寒とくれば、ほくほくのおでんでしょう!

なかでも味がよく染みた大根は、ほろりと箸で崩れて口の中でとろけるように

おでんのつゆをじゅ~わあって放出して、体の中からほくほくしてくれる。

そいでもって熱燗をキュッとやれば、ぷは~っと部屋中に幸せが充満するのじゃ!

うおおおおっ!さっそくおでんじゃああ!

しかし、おでんの大根は2日目がんまいっ!のじゃ!まず、だいこんは下茹でするのじゃあ!

そしてこんにゃくも下茹でするのじゃあ!

別鍋におでんのだしをとって、だいこんやこんにゃく、ゆでたまごを弱火で

くつくつ煮るのじゃああ!

そして本日の特選素材!はんぺんちゃんなのだあああ!

本日の特選素材.jpg

すぐに煮えるから大根によく味が浸みこむ前にいただけるから、初日のおでんの

特選素材なのじゃああ!そうそう、ちくわも放り込んでおこう(#^.^#)

2日目にだいこんとたまごをいただくのじゃああ!

おでん初日は、はんぺんとちくわ等で我慢するのじゃああ!

楽しみは、初日のおでんのあとで・・・・・・・

それまで、ただ煮るだけじゃあ・・・・・煮えるまでおあづけなのじゃあ!ワン!

それまで残った大根の皮でキンピラを作るのじゃああ!

大根は、葉も皮も最後まで食べてしまうのじゃああああああ!

大根の皮.jpg

だいこんの皮だけでは、さびしすぎるので急遽にんじんも参加じゃああ!

ごま油で炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などをぶっかけるのじゃあ!

きんぴら中!.jpg

じゅわ~っ!といったら昨日の菜飯のご飯の上に汁ごとぶっかけるのじゃあ!

キンピラ丼のかんせいじゃああああ!

きんぴら丼.jpg

んまいっ!

甘辛のたれは、ご飯に良く合う!

だいこんのおでんが出来上がるまでにだいこんの皮のキンピラ丼って

どこまで大根大根しているんだあ?

さああ!おでんのほうは、どうかな?うおおおおっ!?

作り凄!.jpg

はんぺんが煮えて膨らんで大きくなってしまったああああ!

少しつくりすぎたか?でもまあ2日分ってこんなものかな?

どれどれおいしいシミシミのだいこんはどうかな?

底の方から掘り出してみよう!うおおおっ?

おでん大根.jpg

うまそうじゃあ!明日まで待てないっ!

さっそく!いただくのじゃああ!試食じゃあ!試食じゃあああ!

今夜の酒肴.jpg

今夜の酒肴は、おでんなのじゃああ!

はんぺんもとろとろに煮えて

んまいっ!

大根も下茹でしたせいか?けっこう浸みている(#^.^#)こらやあ!いかんっ!

ついつい食べてしまうぞっ!試食じゃあなくなってしまう!明日の夜までにとっておくのだ!

そしたら、いまよりももっともっと旨くなっているはずだ!

わかっている、わかっているんだが・・・・・・・・・・パクパク、ぐぎゅっ!ぷは~っ!

だいこんを口の中に放り込んで舌の上にじゅわ~っととろけたら、熱燗をキュッと飲む!

ぷは~っ!と幸せのためいきが魂の奥底から湧き出てくる(#^.^#)

おでん.jpg

んまいっ!

わかっていますとも!

今夜よりも明日の夜の方がより旨いってことは!

わかっています・・・・・・わかっています・・・・・・・ワカッテイマス・・・・・・

ぷは~っ!!!!

(#^.^#)続く

人気ブログランキングへ

楽しみは翌日のディナーで・・・・・ワカッテイマス・・・・・


nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotobukimaru

本当においしそうに煮えてますね。
味の浸みた大根、止まりませんよね♪
by kotobukimaru (2012-01-21 13:42) 

がり

きんぴらの照りがなんともおいしそう。
はんぺんが山盛りですねー、
関東?の方は本当にはんぺん好きなんですね。(⌒o⌒)v
by がり (2012-01-21 14:55) 

楽しく生きよう

うまいっすね。
by 楽しく生きよう (2012-01-21 17:20) 

めぐ

きんぴらが、むちゃ美味しそうですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
食べてみたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by めぐ (2012-01-21 19:21) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私も今日はおでんでした。関西の舞鶴では、ちくわぶ、はんぺんは、おでんであまり見かけないのが現状です。しかし、私はおでんの本当の美味しさを東京の早稲田で勉強させて頂きました。熱燗でいくのがいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-21 21:17) 

さきしなのてるりん

もしもし、昆布がないよー
ところで明日まで持ってるんかい
by さきしなのてるりん (2012-01-21 22:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
おでん!
これは日本酒ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-21 22:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。