SSブログ

今夜のアテ [貧乏晩酌の肴]

野菜が高騰しているなかで、やっと白菜が安売りしていた。

今夜は、この白菜をつかって貧乏晩酌のアテにしようと思う(#^.^#)

白菜は、たしか生でも食べられるはずだが、茹でるとさらに甘みが増すように

感じられるので、さっそく茹でてみようと思う

白菜は、葉の部分と白い軸の部分に分けて、それぞれを刻んでみた

白菜の軸.jpg
茹でる.jpg

まあ、茹でる順番は、白い軸の部分からだろうなあ・・・・

白菜の葉の部分よりは、堅いからなあ・・・・でも、茹でると葉よりも白い軸の方が

甘みがあるように感じられるから、不思議だ?

白菜の葉.jpg

軸がある程度茹であがったら、葉を放り込んで軽く湯通しする感じで素早くざるにあげる

さああ、これをどうやってアテにしようかな?

とりあえずは、マヨラーとしてマヨネーズで試してみよう(#^.^#)

白菜のマヨネーズ和え.jpg

うあああ、水が出てきてマヨネーズがしゃぶしゃぶになってしまったあ!

しかし、マヨネーズをさらに増やして食べてみた

んまいっ!

白菜とマヨネーズがここまであうとは思っていなかったあ!

白菜のしゃきしゃき感が残っていて、マヨネーズのしっとり感とマッチしている

ただ、水分が思っていたよりも出るので、ざるからとりだす時にしっかり水分を

絞った方がいいように思う。

和えるのも、さらに醤油マヨネーズに柚子胡椒を混ぜてみた(^O^)/

これは!w(゜o゜)w熱燗でしょう!さらに

んまいっ!

になってしまいましたあ!\(^^\)(/^^)/んまっ!

人気ブログランキングへ

今夜のアテは安上がりじゃああ!


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
めぐ

白菜の甘味はマヨと会いますよね~
我が家は スライスした白菜 シーチキン マヨ これでサラダにしています。
湯通ししないでシャリシャリで食べるのですが、 是非一度ご賞味ください♪
by めぐ (2012-01-30 15:16) 

さきしなのてるりん

玉ねぎ植えても種ができるだけよ。
それも、実が入らないかも。
伸ばしてねぎがわりにするか、
残った塊を使うか。
by さきしなのてるりん (2012-01-30 15:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
この冬は白菜の出来よかったです。やっぱり白菜は「たっぷり肥料」と知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-30 18:44) 

kjisland

私も白菜大好きです!!!!!特に鍋の白菜、最高。。。。しかし、最近は、その鍋をやらないなあ。久しぶりにおじゃましています。
by kjisland (2012-01-30 21:02) 

なまけもの

白菜、我家では毎日食卓にのぼります。
煮物に炒め物、そして一番多いのが白菜サラダ!
サラダってゆーても、ザクザク薄めに切っだだけ(笑)
何もかけなくてもおいしく食べれますよ♪
by なまけもの (2012-01-30 22:47) 

さる1号

やはりマヨは最高の調味料ですねー。
by さる1号 (2012-02-01 06:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。