SSブログ

ぶりかまっ!だいこんじゃあああ! [貧乏晩酌の肴]

大根が安かった。

1本98円、これは買わねばなるまいっ!てんで、隣町までよっこらとお出かけしてきた。

まだまだ春には、少し遠い気がしていたのだが、梅の開花の噂もちらほら聞こえるように

なってくると期待に胸がふくらむので隣町までの道すがら、歩道の際に咲いているたんぽぽや

道草なんかを観察しながら春の息吹を感じることができた

まだまだ北風が冷たく思わず首をすくめたくなるような寒さだが、この風にもゆらゆらと

たんぽぽは、葉をゆらして移り変わる季節を感じているようだった。いくぶんかは

寒さも和らいできた証拠だろう(#^.^#)

ほんの少し暖かくなると、もう春の期待がふつふつとわいてくるものだなあ(#^.^#)

隣町のスーパーに着いたのは、午前11時半ごろだったにもかかわらず凄い人出だ

目的の大根の廻りには、ちらほらと人がいる。群がってはいないようだ。やれやれ・・・

w(゜o゜)w オオー!でこん.jpg

おおっ!大根の緑が美しいっ!最近、葉物野菜が高騰しているので大根の葉で

いろいろと代用しようと考えていたのだ(#^.^#)そこで大根の安売りである

貧乏四畳半にとって大根の葉は緑黄野菜そのものなのだ(#^.^#)

見てみると立派に大根の葉がついている。これでなくちゃあ!いけないね。

よくいくスーパーなんかは、大根の葉は切り落として販売しているので、めったに

口にした事がないのだ。さっそく買い物かごに放り込んだ(#^.^#)

大根の葉で漬物にしようか?油炒めにしようか?ふりかけにしようかな?

味噌汁にいれてもいいなあ・・・・・菜めしにすると彩りも綺麗だろうなあ・・・・

大根の葉の緑色は、春の息吹そのものだなあ・・・・うん、いい買い物をしたなあ!

などと考えながら、目的の商品はゲットしたわけだし、せっかくここまできたのだから

とにかくひと回りしてみようってことで鮮魚コーナーを覗いてみると!おおっ!これわあ!

な、なんと!ぶりかまが108円で販売しているじゃあ!ありませんかあ!こりゃあ!

大根の葉の炒め物なんてしている場合では、ないのです!!!!!

今夜は、ぶりかまだいこんっ!じゃああああああ!

思わずスキップしながら横断歩道を渡って帰ってきてしまいました。

そうそうに調理開始です。大根を輪切りにして皮をむき適当な大きさにカットしたら

水煮にします。本当は、米の砥ぎ汁で下茹でしたほうが色が綺麗になるらしいけれど

めんどくさいのでただの水で下茹でします(#^.^#)

なんとなく鼻歌などを歌い、うきうきするのは気のせいでしょうか?

大根を入れて沸騰してきたら火を止めて保温調理です。そのまま蓋をしてほおっておきます

放置です。そのまま、ほかの事をして過ごします(#^.^#)しばらくして調理再開です。

鰤かま.jpg

ぶりかまに湯をかけて臭みを取ります。鍋に放り込み酒、醤油、みりん、砂糖などを

放り込んで下茹でした大根も放り込みます。ふつふつしてきたら完成です。

器に盛って か ん せ い で~すっ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ぶりかまだいこん.jpg

さっそくいただきましょう(#^.^#)おおっ大根も柔らかくて鰤の味が沁みて

んまいっ!

鰤の身も骨の際の部分がほくほくしていて、旨いのなんのって!旨いっ!

こんなにも旨いのに酒を飲まないなんて、人生を捨ててはいけないのじゃああ!

酒宴じゃああああ!酒宴じゃああ!

熱燗をきゅ~っとやると胃袋にしあわせのかたまりがじゅわ~っと沸いてくるようだ

うぃ~っ!

酒宴じゃあ.jpg

大根を求めて隣町まで出かけて行って正解じゃああ!

思わぬ掘り出し物で、今夜も酒が進むぞ~っ!(#^.^#)

しみ大根.jpg

下茹でした大根が、鰤の味をしっかりとわが身の中に閉じ込めて醤油色に染まって

ほくほくしていて、んまっ!なのだ!熱燗をきゅ~っとやると、より味の深みが感じられて

ぷは~っと息をつけば、快感が脳の奥底から沸いてくるのじゃああ!


人気ブログランキングへ  ほ~ほっけきょっ!

(#^.^#)


nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
がり

だいこんはすりおろしてもいいし
煮付けてもおいしいし
だーいすきな野菜です。
ぶりかまバンザーイ!!
by がり (2012-02-26 10:38) 

とりのさとZ

うーむ、文才がありますねぇ。

まるで作りながら、食べながら、同時に書いてるみたいじゃないですか。リアル感・臨場感そのものです! んまい!
by とりのさとZ (2012-02-26 19:43) 

さきしなのてるりん

わ、とりのさとさんに褒められたね。いよいよ、まとめなくちゃ。貧乏日記。大根編、とか、インスタントラーメン、キムチ、うどん、あ、もうわからなくなった。記憶が~とほほ。
by さきしなのてるりん (2012-02-27 16:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。